見出し画像

【1日1レシピ 358品目】

こんばんは‼️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

本日も連投レシピ❗️
今日のお野菜は新富町こ大西さんから頂いた水田レンコンレシピです🍳

【レンコンのポン酢できんぴら】
=材料=
・レンコン 100g
・ごま油 大さじ1
・ポン酢 大さじ1
・水 50ml
・薄口醤油 大さじ1
・きび砂糖 大さじ1
・鷹の爪🌶 少々
・白ゴマ 少々

=作り方=
❶レンコンの表面の汚れを包丁の背を使って削り、薄く輪切りにします🔪

❷フライパンにごま油を引いて①のレンコンとポン酢を加えて火にかけます🔥

❸少ししたら水、薄口醤油、きび砂糖を加えて沸騰するまで弱火で炒めます🍳

❹水気が減ってきたら鷹の爪を加えて軽く混ぜ合わせたら白ゴマをふって出来上がり🤩

お正月っぽいレシピでした😊
オトちゃんが、辛すぎると食べれなくなっちゃうので最後に少し辛さを感じれるように唐辛子を最後に入れてます😋

是非❗️新富のレンコンで作ってみてください😍

それではまた明日👍

バイバイキーーーーン😘