見出し画像

ヨシケイ(食材宅配サービス)の思い出

ヨシケイという宅配サービスは知ってますか?私は1人目出産後、仕事復帰に併せて1年半ぐらい利用してから卒業しました。

卒業の理由は後ほど…
卒業からしばらく経った現在、メルマガで久しぶりにヨシケイからメールがあった!

あぁなんと懐かしい…!!

「ヨシケイ」という名前を聞くだけで、初めての家庭と仕事の両立を確立するためにあくせくしていた当時が思い出されてエモーショナルな気持ちになった。

メールの内容は「久しぶりに使ってみませんか?」というものだったけども、初めての職場復帰でどうやって日々のやりくりしたらいいのか本当に不安で、一生懸命"両立のコツ"を調べて、宅配サービスなるものを知って調べまくって人に聞いたりしてたどり着いたのが「ヨシケイ」。

(Oisixは高いイメージ、co-opはいらなくても毎週頼まないといけない。ヨシケイはいらない時は頼まなくていいし、Oisixより安かったのが決め手)

毎日同じおばちゃんが届けてくれるんだけど、初めておばちゃんから説明受ける時は警戒心剥き出しでやばかったな、、

ドアもちょっとしか開けず、話も聞いてないような態度で本当に申し訳なかった、、
子供小さいと本能的に警戒心剥き出しになるのはしょうがないのかしら?!

ヨシケイはレシピもついてくるし、食べたいもので週ごとに色々コースが選べたりして、旦那さんも作ることができたし、食材の量も気にせず全部切って全部入れればいい!からとっても良かった!

卒業した理由はレシピを1年以上作り続けてきたらさすがに網羅しすぎて飽きてしまったこと。

そして人間の恐ろしいところで、楽なモノに慣れすぎてヨシケイですら作るのが面倒になり(笑)食材が2日ほど溜まって土日に一気に作るという元も子もないような事態が起きていたため(笑)

美味しくて、調味料もついてきて余ったら他に使えたし、レシピも簡単で食材が届く楽しみもあったから、それはそれで楽しかった!
季節やイベントメニューもあったり🎄🎏

久しぶりにメルマガが届いてヨシケイにすごく助けられたな〜と!当時、ヨシケイに育ててもらったことは間違いない。

今はやりくりに慣れて自分で献立考えたり、あるモノで食卓を並べられるようになったけど、
これからも宅配サービス業界が忙しい家庭の味方であってほしいなと思います❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?