見出し画像

一足お先に餅作り

毎年、お正月を待たずしてお餅を作ります!

実家の餅つき機を譲り受け、この時期から春になるまで、無くなれば作るを、繰り返しかれこれ20年弱続いています。

我が家の餅つき機

というのも、息子達が大の餅好きだからなんです💦

それも、トースターで焼いただけの超シンプルな焼き餅が、1番好きという、なかなかの通な食べ方です…

私が子供の頃は、大晦日の前日の早朝から、大量の餅米を祖母が蒸し、臼と杵で祖父と父で餅をつき、祖母と母、私と妹で丸めるというのが、毎年恒例の行事でした。
(関西人なので、丸餅です)

今だに、当時の事を思い出しながら、餅を丸めていく作業が好きです。

心が整う感じがして、なんだかとても、落ち着くのです😌

出来上がったお餅は、1つずつラップに包んで冷凍します。

冷凍しても、あっという間になくなりますが…


最近急に、寒くなってきたので、まずは、お雑煮にしました!

お雑煮って美味しいですよねー☺️

住む場所によって、味も様々ですが、

我が家は、お澄ましに、大根、人参、豆腐にほうれん草のシンプルなお雑煮です😋

一足お先に正月気分になりました🤭

春まで、餅つき機は出しっぱです😅


最後まで読んで頂きありがとうございます💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?