見出し画像

リスクヘッジをしないと○が疲弊していく

こんにちは、整理収納アドバイザーの菊地さゆりです。

突然ですが、皆様こんな経験はありませんか?
子供が急に発熱!!!
自分の予定をキャンセルする。
仕事を休む為に謝る。
予定のリスケをお願いする。など

私は子供が産まれてから、何度も何度も何度もこの経験をしてきて、
そのたびに
【予定をキャンセル、リスケしなきゃいけないイライラ、悲しくて落ち込む】
【仕事で迷惑をかけてしまった申し訳なさ】
【子供の事を純粋に心配してあげられてない自分に自己嫌悪】
で毎回心が疲弊していました。

つい先日も、かなり前からとても楽しみにしていた食事会の朝に娘が発熱。保育園に預けられなくなりました。
その朝は、イライラと落ち込みと、
なんで私だけいつも我慢しなきゃいけないんだ。という思いで支配され、娘1番に考えてない自分に自己嫌悪でした。

旦那さん、実の母は仕事で頼れず。

病児保育という手もあったかもしれないが調べておらず。

謎に必ず行ける!と不確定な想いだけでずっとワクワクしてたから
急にいけなくなるとショックが大きかったんです。

でもそう考えると、私はリスクヘッジが全然出来ていない事に気づきました。

絶対に外せない予定だと思っていたなら、旦那さんや母に頼めるか?聞いておけば良かったし、
病児保育があるかも調べておけば良かったんです。

誰にも預けられないって分かってるなら、行けなくなっても受け止めると決めておく。

リスクヘッジもせずに、起きた現実を受け止められずに感情が先走ってしまっていることが続けば、そりゃ心も疲弊してしまいますよね。

なので、結論としては何事もリスクヘッジが大事という事。

今回改めて考え、この結論に至ったわけです。

これは、何事にも通ずる事でもちろん【お片付け】にも当てはまります。

例えばこんな経験ないですか?
『片付け始めたのに終わらなくてイライラ』
『不要なモノをどう捨てたらわからず結局部屋の隅に置きっぱなしでモヤモヤ』
『自分だけだと進まない。自分は出来ない人なんだと自己嫌悪に陥る』

これらは、リスクヘッジを考えておくと解消出来ます。

片付けが終わらなかったら、〇日の△時~△時でやると予め決めておく。
ゴミの分別、ゴミの出し方を予め調べておく。
自分で進まないなら専門の人に頼む。などです

そうすることで、無駄に感情に振り回されることが減り、
心が疲弊する事も少なくなるかな、なんて思いました。

心が疲弊しているときって、何もプラスに考えられないじゃないですか。
だから、心が疲弊しないように意識してリスクヘッジを取っていくのが大事なのではないかと思います。

『こうなったら、こうしよう』と決めておく。

そう決めておけば、無駄な感情に振り回されなくて済んだかもしれません。

片付けの場合、終わらなくても『ここまで頑張った自分』に丸をしてあげようと決めておく。

目的は心を疲弊させない事ですからね。

感情に振り回されて、疲れちゃう、心が疲弊しやすいという方は
リスクヘッジを考えて、こうなったらこうしようと決めておくことで
心の疲弊を回避できるかな、と思います。

私もまだまだなんですけどね。心がけようと思っているところです。
考え方、参考になったら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

------------------------------
過去の自身の経験を元に
【ズボラでもリバウンドしない】をモットーに
訪問お片付けサポートをしています。  

▫️ご予約について▫️
・Instagram DM
・公式LINE
・くらしのマーケット  (カテゴリー、家事代行▫️stand.fm 音声配信 もやってます!
是非覗きに来てね✨  

------------------------------
対応地域
#新座市 #清瀬市#所沢市#東久留米市#朝霞市#志木市#和光市#西東京市#東村山市



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?