見出し画像

「もうちょっと頑張ろう」をやめてみる

こんにちは!メイクアップアーティストの兵藤小百合です。

最近ものすごくイライラしてしまったり、
神経質にならなくても良いことに対して、過剰に反応してしまう事が多々ありました。

穏やかな気分の時はそんな事ないのに、
どうしても感情が沸々としてしまう瞬間、ありませんか?

それには様々な原因があるかと思います。
月経周期、体の冷え、生活リズムからくるホルモンバランスや自律神経の乱れ…
私の場合は、満月の日が近くなるとストレスを感じやすいです。

しかし、私が最近ストレスを感じる瞬間には、上記以外に共通の出来事があることに気づきました。

「もう夜中だけど、あと少し仕事しよう」
「寝ようとしたのに…来たメール返しちゃおう」
「洗い物疲れたけど、頑張ってシンクの掃除もしちゃおう」

という感じで、
本来そこまでしなくても良いこと、
強制されているわけでもないことを「あと少し…」と思ってやっているとき、かなり自分にストレスが掛かっていると感じました。

最近は、「もう少しやりたいけど、気分が良いまま寝て明日にやろう」と、調整できるようになりましたが、

ストレス感覚が麻痺してしまっている方、
本来受けなくても良いはずのストレスに慣れてしまっている方は、
これを気づかぬ間に続けてしまうと、
急にドッとしんどくなる時が来てしまうと思います。

なので、私の教訓として本日皆様へお伝えしたいメッセージは、

「“あとちょっと頑張ろう“は、必ずしも明日の自分を楽にしてくれるとは限らない。
そんな時には、“自分に負担をかけてまで、本当に今やる必要があるの?“

と問いかけてみてほしい。

ということで、お休みなさい🌙

YouTubeやInstagramもやっているので、そちらも覗いていただけると嬉しいです。
※また近々、月額購読の有料マガジンを、
少し形を変えて再開しようと思ってます♪
こんな感じの私の日々の気づきや視点、勿論メイクや美容のことをお届けしたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?