見出し画像

4年経ちました。5年目を迎える気持ち

おはよう、さゆりです
気付いたらもう10月になっちゃったね


実はわたし、energy closetを立ち上げてこの10月で4年が経ち、5年目に突入します。

起業して3年の生存率は約50%と言われていますが、なんとか4年目をのりきって、確かに3年が一個の境目になる人が多そうだなーと実感しました。

去年の私をみてくれていた人からすると、今年は割と落ち着いて過ごしているように見えていたかな。

2023年は”準備の年”に振っていたんです。

もう10ヶ月経ったけど、たくさん準備しました。抑えました。

前にもブログで書いたけど、今私が1番感じていることは
もっと質のいい仕事がしたい。

がむしゃらに走り切るフェーズを抜けて、ワンランク上を目指せるように準備する時間をつくっていました。

ここまでの3年の自分の行動をたくさん振り返って、未来のエナクロのことをたくさん考えています。



もちろん準備なんてやろうと思えばいくらでもやることは思いつくので、いくら準備をしてもある程度見切り発車するのはやむ終えず、そろそろウォーミングアップで走り始めかなあと考えてるところ。

2024年しっかり走って、2025年の5周年にはいっぱいお世話になったみんなに還元できたらいいなあ。

もっといろんなところに還元できるように諦めないので、是非これからも応援してくれると嬉しいです🥺



さて。
最近、エナクロのブランディングやキャッチコピー、クロクロのサービス内容などがパクられてる〜!?
という心配の声をあちこちでかけてもらうようになりました。

小さな団体やお店から最近はみんなが知ってる大企業まで。。

みんなが報告してくれたのをみて、うちのパクリだなって思うものも確かにたくさんある。みんな心配ありがとう。。

4年続けた私から見ると、多分続かないなっていうものだらけだし、そこにお金や時間使うくらいならウチにきてくれた方が絶対に満足させられる自信はあるっておもってる🤝(もちろん価値観は様々だけどね)

そして私も、大企業にお金と権力使われたら負けるかも!?と不安になる瞬間ももちろんあるんだけど
私には近くに「パイオニアなんだから負けないよ」って言ってくれる大切な味方がいてくれるから、色々言われたりしても落ち着いて対応ができています。


情報をくれるみんなも、私に自信をくれるみんなも
本当に本当にいつもありがとうございます(涙)


エナクロは規模化しないんですか?
っていう質問や、もはやしてくれという願望のかかった言葉をよくかけていただけますが

私は有名になりたいわけじゃないし、偉くもなりたくないし、みんなが思ってるより強くないので、これ以上の規模は望んでいない
って言うのが正しい感じかな。

私にもっと有名になりたいとかお金欲しいとか
そういう欲望があれば、全然違う未来があったんだろうなとよく考えてるけど
いつも言ってるけど、私は言葉がすごく苦手なので
大衆を相手にするなんて心が持たないとおもう


っと言いつつ、弱気になっているわけではないのでご安心を( ✌︎'ω')✌︎


規模の大きいこと言いつつ、規模化する気はないってどういうこと?ってなる人もいると思うんだけど、

私はなにをやっても、
地球がすき
っていうところに落ち着くので、その指標で意思決定してます。

自分のもとにあるものって誰かが生み出して、私の手から離れたらどこか地球上を循環してくって考えて、最高だなってなる。
だから生産者やクリエーターを大切にしたいし、使い終わったあとのことも考えたい。シンプルにそれだけなんだけどね。



そういえば高校の時、ダンス部で部活終わった後に体育館の床みがくの好きだった。自分らが踊るステージを愛せる感じがして。地球を愛したい気持ちとなんか似てる。

練習終わったらそのまま床みがき始めてよく後輩ちゃんの仕事奪って困らせてしまってたの懐かしい(笑)



5年目、しっかり気合いいれてきます。
どこまでいっても私は私らしくしか生きれないので
こんな私をどうが見守ってください。

そしてこれからもどうか優しい言葉をお願いします(︵ ︵ )★


sayuri


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?