画像1

出来ることと、出来ないこと、どちらもあっていい!

さゆり
00:00 | 00:00
こんにちは、さゆりです。

今日は、出来ることと、出来ないこと、
どちらもあっていい!
むしろ、それを明確にしていった方が
いいのかもしれない。
ということについてお伝えいたします。


先週、眼科さんに行ってきて、
違う目薬を処方されたら、
目の痛みは大分楽になりましたが、
首の痛みがとれず、
引き続きスマホセーブ中です。


なので、スタエフやYouTubeを
耳で聞いております。



さて、前回、一つ体調に不安が生じると、
持病の腰痛も酷くなるんじゃないかと
益々不安になるということを書きました。



それで妹にその話をしたんです。
もうこの先、酒屋を続けていけなくなる
かもしれないと弱音を吐いたんですね。


そうしたら妹が、
「ケース売りはしていませんて張り紙
すれば」ってさらっと言ったんです。



いやいや、
まったく現実的ではありません。

せっかく買いに来てくださったお客様に、
「売りません」って、
タクシーの乗車拒否みたいなこと出来ませんし、

せっかくの売れる機会を逃すわけにはいきません。



そんな訳にはいかないよねー。
と笑い話で終わったのですが、


後日、よく考えてみたら、
それって、0%じゃ、ないかも。
と、思い至りました。


重いものが持てない。
お酒やビールをケースで運べないなら、
酒屋は出来ないって思い込んでいて、
その時は止めるしかない。
と思っていました。



でも、待てよ。(・・?
レジに立つことは出来るんだし、
包装したり、熨斗紙を書くことは
出来るんだし、



今の時点で、現実的ではないけれど、
色んな批判とかされるかもしれないけど、
ケース売りはしないと決めたら、
酒屋を止めなくていいんじゃない。



こうでなければならないを
疑ってみてもいいかもしれない?



思い込みで一つの形に固定しているけれど、
違う形にしてもいいんじゃないか。
と、出来る可能性が広がりました。





ケースで沢山売れなくても、
私がネットビジネスでカバーしますから
( ^ω^)・・・



はいはい、小さなビジョンを描いた
所で、
現実に戻りまして、
ちょっとしか進んでいないブログ

書こうっと!!!



以前は、リアルビジネスのターゲットは
足を運んで下さる近隣のお客様。

人口減少の進む田舎では、
お客様もどんどん減る訳ですから、

ターゲットとなるお客様が無限にいる
ネットの世界に魅力と可能性を感じたのですが、


どうやって繋がるか?
ん、それってリアルでもネットでも一緒じゃない?


何が出来て、
何が出来ないのか、
それを明確にしていくことが、

尖るってこと?
刺さるってこと?

こんなん、出来るようになりました。
って、出来ることを見せていくこと、
成果を見せて行くことばかりに気を
取られていましたが、

私はこんな人。
うちはこんな店。
を、明確に描くには、
出来ない事も明確にしていった方が
いいのかもしれませんね。



これは出来ませんが、
これは得意です。


これはやりたいけど、
これはやりたくありません。


そんなことを意識して
過ごしてみようかな。

と思いました。



それではまた来週お便りします。



********************

★さゆりのメルマガ:https://sayuri38t.com/p/r/Yrqm5MYJ

★ブログ:http://sayuri-updateblog.com/

★twitter:https://twitter.com/sayuri_arak

********************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?