ストレスの超解消法。

最近、イライラすることが増えた。

特にここ一週間。

原因は2つ。1つは仕事。9月末で部下が産休に入り、代わりに人がきたが、その人への引き継ぎに加えて緊急案件が何件も入り、バタバタと仕事に追われていること。2つ目は、子ども。イヤイヤ期?とにかく下の子のイヤイヤが酷い。色々な事が遅々として進まない。で、イライラ。なんだかストレスが凄かった。

そしたら、たまたまこんな記事を見つけた。

なんて素敵な題名!今の私に必要過ぎて、気づいたら貪るように内容を読んでいた。

著者のパレオな男こと鈴木祐さんは16歳から年間5000本の科学論文を読み続けている文献オタクです鈴木さんの論文を読み解く能力や知識量はずば抜けており、あのメンタリストDaiGoさんが鈴木祐さんのことを日本人でもっとも尊敬する人物と言っていますそんな鈴木祐さんの著書【超ストレス解消法-イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド】をご紹介します

という導入で始まるこの記事。余裕が無い私。もう、凄い勢いでスクロール(笑)

この記事によると、多くのストレス対策から手軽さ、即効性、効果の高さ、持続性、科学的信頼度から選びに選んだ100のストレス対策が書かれているのが本から筆者がさらに厳選した4つを紹介してくれるという。ワクワク。

ひとつ目。 エクスプレッシブライティング。舌を噛みそうで、うまく発音できない。。。

これは1980年代にジェームズぺネべーガーによって開発された心理療法で、自分が感じているイライラや不安などの感情を素直に包み隠さず紙に書き出すだけという方法。一瞬面倒くさいと思ったが、ストレス対策でまず大切なことは自分のストレスにきちんと気付くこととのこと。

書き出すことで今までは自分の内側にあったストレスや不安をいったん外に置いておくことができ感情に支配されている状態から外に置いて客観的に自分のストレスに気付くことができるのです

うーん。ストレス自分でわかってるつもりだけど、意外とわかってないのかな?さっそくやってみよう。

2つ目。AWAREテクニック。やばい。もはや読み方すらわからない。これは、認知行動療法の父と言われるアーロンベックが開発したストレス解消法とのこと。Accept(受容)、Watch(観察)、Act(行動)、Repeat(反復)、Expect(期待)の頭文字をとったものらしい。でも、認知行動療法は気になるので、読んでみる。

1.Accept(受容)   まずは自分の中のネガティブな感情を認めましょう
2.Watch(観察)   次にネガティブな感情を他人事のように眺めてみましょう。不安やイライラは一時的なものなので良い悪いを判断せず淡々と思考や感情を眺めてみましょう。
3.Act(行動)    不安の存在を認めたまま不安がないように行動してください。不安な感情は無理に消そうと思っても消えないどころか逆に暴走してしまいます。不安を認めそして抱えたままでも堂々とそのまま行動しましょう。
4.Repeat(反復)    このあとは1~3を繰り返し行うだけです。受容⇒観察⇒行動 受容⇒観察⇒行動です。
5.Expect(期待)    最後は行動に対して現実的な期待をすることです。行動の結果に対して希望と自信を持ちつつも決して手軽な解決策を望まない事です。現実に起こりうる障害を予想しながら行動していきましょう。

なんか、獲得出来たら凄そうだけど、ちゃんと理解してやるのに時間かかりそう。。。パス。

3つ目。オルタナティブブリーシング。また、舌噛みそうなのがきた(笑)これは、呼吸法の1つだそうだ。

1.右の鼻の穴を指で押さえる→2.左の鼻の穴から息を吸う→3.左の鼻の穴を指で押さえる→4.右の鼻の穴から息を吐く→5.左の鼻を押さえたまま、右の鼻の穴から息を吸う→6.再び右の鼻の穴を指で押さえ、左の鼻の穴から息を吐く

これを繰り返さだけだそう。おお、簡単!学生を対象に行われた実験では6週間ほどでストレスの過剰な反応が消えて、集中力やモチベーションがアップしているらしい。

試しにやってみた。右〜左〜右〜、、、と考えながらやるので、そもそもそこに神経を使い、なんでイライラしてたか忘れてる。そして、右〜左〜右〜、、、とゆっくり呼吸してるので、たしかに集中力も必要で集中力が鍛えられそうだ。なんか騙されてる感も否めないが、過剰なストレス反応か消えるという点では効果あるかも。

4つ目。グリーンエクササイズ。これは舌を噛まななくて良い(笑)これは、その名のとおり自然の中で運動をすることとのこと。あー、これは、この段階で納得。

人間の脳には自然との触れ合いを求めえる欲求が備わっています。2016年のダービー大学のメタ分析では自然と触れ合うと交感神経が活性化して一気にストレスが減少したと結論づけています。そして2010年のエセックス大学の1252人わたる調査では自然の中でのエクササイズは1日15分でストレスを軽減することがわかっています。自然とは山や海だけでなく公園や緑地などでも同じ効果があるとされています。エクササイズに決まりはなくとにかく自然の中で身体を動かすだけでいいのです。

まさにこの前体験したばかり。大自然の中で虫取りをしてきた。歩くだけで癒される。それは子ども同じで目をキラキラさせて虫取り網を振り回してた。意識してこれをやってくのは大事だなあ。休日に意識して取り入れよう。

というわけで、2以外は簡単に取り入れられそうなんで、さっそくやっていきたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?