見出し画像

高知のアンパンマンミュージアムへ。

土曜日、息子と娘と義母と夫で高知のアンパンマンミュージアムへ行きました✨✨


だだんだん後ろ姿
だだんだん正面 目が赤く光ってた!

1歳9ヶ月の息子は、ものすごくアンパンマンが大好きで✨✨✨

「ママ」と言うよりずいぶん先に「アンパンマン」とスラスラ発語があったほどなので😂😂😂いつか連れて来てあげたいと思っていたので良かったです。

しかし…館内は、私と夫は前に2人で入ったことはあるのですが、息子は外の大きな公園で十分満足してた…というか遊んで疲れ果てたっぽかったので、今回は入れませんでした💦💦

まあ館内は…どちらかというと、ミュージアム…美術館っぽい構造になっていると感じたので、もう少し大きくなってから連れてこようと思います😊



息子は、着いた瞬間、巨大なだだんだんに大興奮して。

だだんだんの前で写真を撮って。

たくさんのアンパンマンたちの銅像に触れ、アンパンマンの遊具で遊びまくり、本当に楽しそうでした。

子供が楽しそうにしているのを見るのは幸せですね。



かびるんるん

3ヶ月の娘は、その間、ずーっと抱っこひもの中で気持ちよさそうに寝ていました(笑)。


アンパンマンミュージアムもそうだけど、西松屋とか公園とか、小児科とか、アラフォーの私には「もう一生縁がないんだろうな」と感じていたところに、家族で訪れているのは、とても不思議な気持ちになります。



私は子供の頃、アンパンマンが本当に怖くて怖くてたまらなくて💦💦

「何で顔がとれるのか」

「何でバイキンマンはあんなひどいことが出来るのか」

…と疑問を抱いており、アンパンマンの紙芝居すら恐くてまともに見れなかったので、息子が、アンパンマン教に早々に入信し(笑)、その活躍に心を奪われ、毎日、大量のアンパンマンのおもちゃで遊んでいるのを見ると、より一層不思議な気持ちになります。


でも大人になると、アンパンマンのすごさがわかるんですよね~。


まず、アニメの歌が良いですよね。

オープニングはもちろん、「サンサンたいそう」「ゆうきりんりん」。子供は勝手に身体が動き出すし、楽しくて優しくて明るい曲で、歌詞も良くて、聴いていると親も涙が出てきます。


また、バイキンマンも敵だけどめっちゃ頭が良くて可愛くて…!!!

アンパンマンはバイキンマンが悪事をする度に出動して、ズッタズタにはやっつけず、適度な距離間を保ちながら、時々は仲良くしているのが天才かよ…悪は完全排除じゃないのかよ…と、その描かれ方に感動しています。


2025年度の前期の朝ドラが「あんぱん」とのことなので、高知のアンパンマンミュージアムも映るかな?

子供たちと楽しみに待とうと思います😊😊😊

また娘も連れて、今後もアンパンマンミュージアムには訪れたいです!!



そういや、夫がアンパンマンミュージアムへ行った翌日、さっそく息子にだだんだんをプレゼントしていました。息子には激甘、超超超優しすぎる夫です(笑)。


わかるよ! めっちゃ可愛いもんね!(←悪化しかしない親バカ)



さゆ


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?