見出し画像

「サステナブルに行こう」2023年6月26日

noteの連続投稿記録を止めないように、日記を書く暇がない時はデンケンの再録をアップしていたんだけど、いよいよシーズン2もなかばに差し掛かって来てしまった。残段が尽きたらどうしようねえ?
そんな感じで今日も日記を書くよ!!

動画はゆっくり投稿していきます

キルケゴール生誕210周年記念動画、もともとは各著作の発行日に合わせてアップしていく予定だったんだけど、『哲学的断片』の動画を前後編に分割したり、そもそも『断片』と『不安の概念』の発行日が近すぎたので間隔調整したりしていたら、「別に発行日ピッタリじゃなくてもよくね?」と思い始めた昨今。
みんな動画をその日中に見るわけじゃないし、発行日の順番が〆切&ペースメーカーとして機能していればOKなわけだから、あんまり無理に合わせなくていいよな!
というわけで、今後は発行日順に2週に1本、月2-3本くらいのペースでちまちま上げていこうと思うよ!

もともと、キルケゴールの著作の発行が春~夏に偏っていて、10-1月くらいなんもなし…みたいなスケジュールだったから、厳密に発行日に合わせると後半スカスカになっちゃうの動詞よっかなと思っていたんだよね。だったら、間隔を適度にとって、新しい動画がゆるゆると上がり続けていた方がきっと楽しいよね。うんうん。続けることが大事。

そんなこんなでスケジュールを組みなおし、最近は別のタスク&仕事を優先的に進めていたのだが、今週はそろそろ新しい動画を上げたいぞ……!
Skeb納品を進めつつ、がんばるぞ!!

DUOちゃんがかわいくて、夏

最近DUOLINGOが楽しい……。
もともと友人が100日くらい続けているのを見ていて「楽しそうだな~~フクロウちゃんかわいいな~~」と思っていたDUOLINGO。ふと、「デンマーク語の基礎力アップにいいのでは?」と思い始めて、今月の頭くらいから始めた。
デンマーク語、文法はほんの~りと分かるんだけど、読み(発音)が難しすぎて単語を字面でしか覚えられないせいで、単語が頭にストックされて行かないという悩みがあったのだ。今まではまあだましだまし、辞書を引きながらやってきたんだけど、デンマーク語の翻訳を真面目にやろうというところで「これはいかん!」となり、DUOLINGOでデンマーク語を「音」で覚えようと思い立ったのだった。

実際やってみると、ゲーム感覚でゆるく続けられて楽しいし、これでもかというくらい反復練習させられるので基本単語が音と共に叩き込まれていく感じがあってかなりイイ。

何より、DUOちゃん(フクロウ)がかわいい……!
まるこくて手足が短くて表情が豊か……どことなくアホっぽいところも愛嬌があり……かわいい……。
もともと友人がやっているのを横で見ていた時から、SUPER DUOLINGOverのキラキラグラデのDUOちゃんが気になっていたんだけど、DUOLINGOをやるごとにかわいさのとりこになっていってしまった…。

SUPER DUOLINGOverのDUOちゃん

こらえきれずSUPER DUOLINGOの2週間無料体験に登録……。
アイコンがキラキラDUOちゃんに変わって喜び、起動画面の演出が変わって喜び、もうウッキウキである。かわいい……。
iphoneのウィジットを設定したら、画面の片隅にいつもDUOちゃんが居てニッコリ…。ペットの世話をする感覚でDUOLINGOを続けていたら、いつのまにか3週間続いていた。

目から光がなくなったDUOちゃんを可愛がっていたら「DUO虐やめて!」と言われた
DUO虐しすぎるとものすごい顔で怒られるのもまた面白い

なお、SUPERDUOLINGOは継続した。キラキラのDUOちゃんがかわいいから。推しへの課金だと思えば安いものだ。
それに、デンマーク語は無料プランだとスピーキング問題が出ないので、SUPERにするメリットは結構ある。デン語、発音が鬼すぎるからな……、反復練習した方が絶対いいんだ…。

最近はDUOちゃんのぬいぐるみが欲しくてたまらない。箱に入っているの写真かわいすぎない……!?
そこそこの値段するので、100日続いたらご褒美として買おうかな~などと考えている。DUOちゃん……待っててね……。

雑誌爆読み期

ここから先は

1,330字
この記事のみ ¥ 100

面白いと思ったらスキやサポートしてくださるととっても嬉しいです!!