見出し画像

離婚に 感謝 できるように なった

私は 2回 離婚 している
今回は 2回目 の 離婚の お話

2回目 の 元旦那さんは
5年 という 時間の なかで
私に 2回  
私らしさ と自由 を 与えて くれた

ひとつ目は
1回目の 結婚生活 が なんだか ズレていることを 
気づかせて くれて
そこから 抜け出させて くれた
枠から 出ることが できた

ふたつ目は
もう一度 私 の 生きかたの ために
自由 を くれた

その 自由を まっとう するために
おちびさんと いう 道しるべの お守りを くれた

正直 2回目の 離婚を するとは 思わなかったけどね(笑)

もちろん 日々の 中でも いろいろは あった
でも 特に キライに なっていた とか
不仲だった とか では ない

一瞬で 心が 動く ような ことに 出逢って
私は 一瞬 で 覚悟 を 決めた

私は この 覚悟 の ために 
元旦那さんに 離婚を お願いした
理由は 一応 違うことに してたけど
気づいて いただろう

離婚の 条件は ほとんど を
元旦那さんに 渡す って ことだけ
私には おちびさん だけ を と
お願いを した

もちろん 嫌がっていた
でも 自分じゃ 育てられないのも わかって いただろうし
1回目の 離婚の ときの 親権を 手放した 経緯を
わかっているから 無理強いは してこなかった

ある意味 お金 で 解決 できることだけ で 離婚を した

まぁ お金の 面では 結婚生活中に いつも 揉めていた 話だったから
そこの話 の 時は うんざり していたんだけどね(笑)

でも 短期間で 離婚が できた 

離婚して すぐの 時は
私の 自由の ために ありがとう 
よりも
元旦那さんの あれこれが 多かったから 
全然 感謝 なんて できなかった

あれこれ 言いたいのも わかる
私からの 一方的な 離婚 だしさ
でも もう お互い 決めて 動いた でしょう と

すこし経ってから 
おちびさんの 面会を 辞める
ことと
養育費 も 辞める と 言われた
離婚の 理由に やっぱり 納得できなくて
面白くないから! とのこと
まぁ 面白くは ないよね
それに その 想いで 決めるのは 相手 だから 

正直 おちびさんに 対して それで いいの? っては
思った
でも ある意味 おちびさんは 
父親の 認識 は していなかった から
良かったのかも しれない
(本当の理由が別にあったみたいで、それをやるためだった
 って、聞いたのは、少し経ってから(笑))

元旦那さんとの やり取りが
一切 なくなって 
本当に 楽に なった
詮索されることも ないし
おちびさんに あれこれ 言われることも なくなった
(面会のあと、カタコトなりに聞かされたことを教えてくれてた(笑))

すべてに では ないけど
元旦那さんには 本当に 感謝 してる し
幸せに なって 欲しい と 思ってる

自分を 見つける 私 に
2回も させて くれたのだから

「本当に ありがとう 感謝 しています
恩返しとは 違うかも だけど
私の 幸せ と おちびさんの 幸せ を 
触れながら 選びながら 生きていきます」

と 直接では ないけど 
お空に 伝えた



って キレイ目に 書いてるけど
出来事や 思い としては
はー???何考えてんの!!!!!!
って言いたく なること だらけ でした(笑)
これも いつか 面白かったって 言えるくらいに
なりたいな(笑)






恋愛・子育て・パートナーシップ・自分の心の在りか 小さなたくさんのお話。 ふんわり・ほっこり 流れる時間をともに。