見出し画像

3月24日(2012年) 今は札幌の監督、ミシャが札幌で2勝目を挙げた

4年ぶりの対戦、4度目の札幌ドーム

 2012年3月24日(土)。浦和レッズは札幌ドームで、4年ぶりにJ1に昇格したコンサドーレ札幌とJリーグ第3節を行った。
 ちなみに3月24日に公式戦があったのは30年間でこの2012年だけだ。

 レッズと札幌は共にJ2時代の2000シーズン、しのぎを削るスタートを切ったが徐々に差がつき、札幌が悠々とJ1昇格を決めたのに対し、レッズは薄氷を踏む思いの最終節昇格だった。
 しかし2001年以降は、札幌がJ1でプレーした3シーズン(01~02年、08年)で、レッズは5勝1分けの負けなしだった。この日が4度目の札幌ドームだった。
 ただレッズはこの年、指揮官がミハイロ・ペトロヴィッチ監督に代わったばかり。リーグ戦は2試合を終えて1勝1敗で、まだ戦術が浸透しているとは言い難かった。

画像2

矢島が躍動、柏木が2得点の活躍

 レッズは一週間前の柏レイソル戦で先発したメンバーから原口元気が外れ、ルーキーの矢島慎也が初先発した。
 試合は、その矢島がゴールこそなかったが見せ場を作った。開始早々、コンビネーションで札幌ゴール前に抜け出しシュート。枠を外れ、しかもオフサイドの判定だったが、ルーキーの良い動きに、海を渡ったサポーターは沸いた。矢島はその後も柏木陽介のパスに飛び込みシュートを放つなど積極的にゴールを狙った。
 しかし、先制は札幌。CKのトリックプレーでミドルシュートを決められた。レッズも前半終了間際に柏木が決め、追い付いた。
 1-1で迎えた後半18分、レッズは相手ゴール近くでFKを獲得。阿部勇樹がボールをセットし直すふりをしたところで、向かいに立っていた柏木がシュート。相手の意表を突いて勝ち越しに成功した。
 試合はそのまま2-1でレッズが勝利。ミシャ監督2勝目を挙げ、勝ち点3を土産に浦和に帰ることになった。

あれ? 気が付いたら加藤の後ろに

 ところで清尾のつまらないミスを告白しておこう。
 札幌ドームへ行ったことのある人は知ってのとおり、このスタジアムはピッチの部分がせり上がった形になっており、カメラマンが移動するときは、階段で下へ降りてから、行きたいサイドの階段を昇らなくてはならない。僕はチームの集合写真を撮ってから、コイントスを見てから急いでメーン側の階段を降りて右側へ走り、ゴール裏の階段を昇って位置に着いた。
 試合が始まってすぐに違和感を覚えた。目の前に加藤順大がいる。ん?
 なぜかレッズが守るゴールの後ろでカメラを構えていた。どうしてエンドを間違えたのかわからない。コイントスの結果も知っていたはずなのに。

 ボールがこっちにないときを見計らって階段を降り、急いで反対側の階段の下まで走った。だが基本的に試合中の移動は禁じられている。せめてゴールが反対側にあるとき、こっそり昇ってしまおうと、プレーがギリギリ見えるところまで階段を昇った。すると、ちょうど矢島がゴール前に抜け出すところだった。うわっ!これが決まったらゴールシーンを一つ撮り逃すことになる。
 幸か不幸か(もちろん不幸だが)オフサイドになったので、札幌が間接FKを蹴ったところでピッチレベルに昇ってことなきを得た。
 こんな間違いをしたのも、コイントスの後、両チームの選手がエンドに分かれていく様子が見られないからだ(違うか)。

札幌ドーム最後の撮影だった

 札幌はこの年J2に降格し、再びJ1に昇格したのは2017年。そのころ僕はもうJリーグの写真を撮っていなかったので、札幌ドームでの撮影はこの2012年が最後だった。
 柏木のFKゴールは、たしかちゃんと撮れていたと思う。 

画像1

 さて、みなさんは2012年3月24日、何をして何を感じていましたか?

※【あの日のわたしたち~浦和レッズ30年~】は、レッズサポーターのみなさんから投稿を募っています。浦和レッズ30年の歴史をいっしょに残していきましょう。詳しくはマガジン「あの日のわたしたち~浦和レッズ30年~」のトップページをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?