見出し画像

清尾淳のレッズ話#271 2024沖縄キャンプだより⑦/開幕戦で見られるか外国籍5人先発

「何でも1位」という割にはジャンルが少ないじゃないか。
そのとおり。「総出場時間」とか「ポジション別競争率」とか、もっといろいろやれると思ったのだが、データが正確ではないので、あきらめた。

今年も、いろんな発見や収穫があった。
今回の「レッズ話」の最後には鳥栖戦の選手たちの写真が出てくるが、そのキャプションはその一部なのでぜひ見て欲しい。
他に、思いつくまま挙げると…

浦和レッズ初の「外国籍選手5人先発」の可能性が高まったこと。
マティアス監督が一時教師をしていたこと。
通訳5人体制は過去最多。選手の国籍も過去最多だ。

新しい発見が「今のレッズ」にどう影響していくか、さいしんコラムやnote、そしてMDP、もっぱら文章で伝えていく。

金武町のみなさん、本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?