見出し画像

LINEでも心遣いを忘れたくない

今は遠方に住む中学の友達から
喪中LINEが届いた。

「今年は年始の挨拶をLINEしないことにしました」という旨の最後に、「返信は不要です」と一言。

ふと、
"そっか…折り返し返事を送りたいけれど、
返信は送らない方が良いのかな?"と
悩んでしまった。



そこで、知恵袋さんを巡る。


喪中メールに返信をするのは失礼ではないと確かめ、ずっと仲の良い友達なので、やっぱりこちらも気持ちを送ることにした。

「心よりお悔やみを申し上げます」という気持ちと、「来年もよろしくね」という旨を私なりの言葉で。


すると、
彼女から「ありがとう^^」と共に少し詳しい状況と、風邪には本当に気を付けた方が良いと返信があって、なんとも居たたまれなくなった。

「これからは母を支えられるように、
兄と2人で気合いを入れてる」とのことで
なんて素敵なご兄妹なんだろう。


中学は女子校で、
卒業してからもありがたいことに
ずっとご縁が続いていて。

毎年、年が明けると
グループLINEに誰からともなくみんな
「明けましておめでとう」と送る。
思い思いのスタンプや言葉を送ったり、いろいろ。


来年は個人個人に
年始のLINEを送った方が良いかな。

それとも「今年もよろしくお願いします」など言葉を選ぶ形なら、(彼女も含めて)みんなに一斉に送っても大丈夫だろうか。

ちょっと考えよう。


それにしても、
知恵袋で「友人に喪中メールを送ったら、
"喪中メール届いたよ、ありがとう"と共に、
第2子の出産報告をされた」という投稿を見かけ、唖然とした。

いや~ありがとうではないし、
そのタイミングで出産報告を言えてしまうことに驚いた。
(しかもその相談者さんは、本当に辛い経験をされているのを知っているはずなのに)

その時の相手の気持ちも考えずに、
好き勝手に自分の話をすれば良いものではないよね。


個人的には、
特に妊娠・出産はとても繊細なことだと思う。


もちろん
体のこともお腹の子のことも
信じているけれど、
正直無事に生まれるまで何があるかは分からない。

(9月のコロナおこもり期間に、コウノドリを読んで尚更そう思うようになった)

頭の片隅には、いつもこの気持ちがある。


ただ
悪いことを考え過ぎるのも
よろしくないなと思っています。

できるだけリラックスをして、
楽しいことを考えながら穏やかに。

LINEでもメールでも
心遣いを忘れないでいたい。



たくさんの記事がある中、 時間を割いて最後まで読んで下さり、 本当にありがとうございます☘️ きっと素敵な方ですね^^ 記事との出会いも一期一会。 ご縁の1つだなあと思います。 自然に続いていくご縁を大切にしたいです。