見出し画像

エクストラレギュレーションBOX 実は買い得説を検証

エクストラバトルの日が開催されるということで、エクストラ向け商品であるエクストラレギュレーションボックスの各カードの価格を調査しました。

エクストラ向けの汎用カードがそれなりに揃っている貴重な商品である一方で、発売時の評価がそこまで高くなくこの手の商品の中では断トツに売れ行きが悪かったり(他が強すぎる)、目玉カードのシェイミが投獄されたりとで不安要素も多いこの商品は、果たしてお買い得なのでしょうか。

昔からポケカをやっていた人やエクストラ用のカードを店の30円コーナーから掘り出してきた人にはエクストラのカードの価値がわかりづらいと思うので、そのような方々にも興味を持ってもらえるかと思います。


検証方法

大手通販サイトであるカードラッシュで各カードを検索し、それぞれのカードについて最もレートが低いものを各カードの値段として記録します。

検証結果

・BWのカード

価格調査

もうアドが取れてしまいました。(エクストラボックスの定価は4000+税)収録カードの大半が現在の環境でも活躍しているカードであり、BWシリーズはXY以降のシリーズと比べてカードの再録が少ないため、値段が高くつきました。再録が少ないというのは単純に値段が高いだけでなく流通用が少ないという意味でもあるので、ショップで目当てのカードを見つけづらいということもあり、そんなカードが一発で入手できるのはデカいですね。

ダークパッチなど悪デッキのパーツは、ガラルファイヤーでゲコゾロが強化されたためCL愛知の動向(主にウーラオスの成績やウーラオスに勝てる構築が出てくるか)次第では大きく需要が上がることが予想できます

アメイジング系統も新カードなので発展途上であり、これまたCLで強いレシピが公開されればホウオウの需要が上がる可能性もありますね。

・XYのカード

価格調査2

再録の機会に恵まれたシリーズのため安く揃うと思っていましたが、想像以上に値段が付きました。なお、Nに関しては名前が名前なので検索できなかったため、フリマアプリを使って調べました。

また、禁止カードのシェイミEX、時のパズル、ミロカロスと進化前のヒンバスの値段を差し引いた現行のエクストラで使えるカードの値段は8840円。

禁止指定によって大幅な打撃を受けた商品という印象がありましたが、それでも全然戦えていますね。

なお、シェイミありきのカードであるように思われるナギはLOデッキで大活躍中です。相棒のハリネズミに逃げられてもチンチラで食いつないでいくその姿はまさに「せかいに はばたく とりつかい」といったところか。

レックウザもモクナシ対策で使い道があるらしい。

合計金額

合計:14820円

禁止カードを除いた合計:13740

けっこう高いですね。

XYのカードに関しては店の30円コーナーでよく見るカードや汎用性の低いカードが多かったのでシングルで揃えるならそれなりに安く済む可能性が高いですが、BWのカードは30円コーナーでは中々見られないメンツであり、かつどれも魅力的なカードであるため、BWのカードのみでアドが取れている以上、この商品はアドが取れる商品と言っても過言ではないのでしょうか。

(BWのカードに関してはフリマアプリの相場も確認しましたが、大きな差はなかったように思われます)


閲覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?