見出し画像

【温泉】山鹿温泉「千代湯」(熊本県山鹿市)

今日ご紹介する温泉は、熊本県は山鹿温泉「千代湯」さん。街中にあり、地元の人たちで賑わう入浴施設だ。源泉掛け流しの施設だということを確認してから伺った。

こちらが、入り口。雨の日だったのだが、傘立てに傘がぎっしり。人気のほどがうかがえる。

料金は、たったの300円だった(2022年12月当時)。

入店すると、まず目に留まったのが、お惣菜コーナーだった。なかなか美味しそう。

入って見ると、たくさんの地元の方々で繁盛していた。お客さんは多いのだが、浴槽が大きいため、それほど過密というわけではない。

公式サイトより

岩でしつらえられた露天風呂まであった。

公式サイトより

こちらが、温泉分析書。泉質は、アルカリ性単純弱放射能泉ということだ。

無色透明で無味無臭。温度が高めで、冷たい雨で冷えた身体が生き返るような、シャキッとするお湯。そして、地元のお姉さまたちが熊本弁で楽しそうに井戸端会議をしているのを聞きながら、ほのぼのとした気持ちにもなった。身も心もあたたまるひとときだった。

いいお湯でした。お世話になりました!

こちらの施設の公式サイトはこちら。

私の温泉系記事へは、以下のリンク集からどうぞ。

この記事が参加している募集

至福の温泉

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。