見出し画像

【ばら撒きこそ正義】イオルブ型超ミュウミュウデッキ

あいさつ

ガローラ〜桟敷です
前回の記事はめっちゃたくさんの人に見てもらえて嬉しかったです
ところで最近なんかTwitterで俺がネタ記事しか書けないみたいな風潮が出来つつあります

いやおかしいやろ。俺はネタ記事なんか書いたことは無いわ。全部真面目に全力で書いてるんだぞ!!と反論したい訳ですが、まあ今回は今まで書いた記事の中でも特段真剣に書いた記事です
これを読んでくれた人が俺の風評被害を晴らしてくれると信じてます

というわけでいきます
ずばり今回の記事はイオルブ型超ミュウミュウです!!!

イオルブの強み

はい、まずイオルブ型超ミュウミュウと聞いて名前からなんとなく漂う弱そうな空気
というか真面目に組んでるのお前?と皆さん疑問に思っているかもしれません
しかししかし、この虫実は超ミュウミュウデッキと物凄く相性がいいんです
実際に私は超ミュウミュウデッキにイオルブラインを入れてから勝率がそこそこ上がりました
というわけでこの章ではなぜ超ミュウミュウデッキにイオルブを入れていくのか、そこをお話していきます

イオルブの基本的なスペック

画像1


特性
かいこうせん
このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に1回使える。相手のポケモン全員に、それぞれダメカンを1個のせる。
ワザ
草無 キョダイウェーブ
50+
相手のバトルポケモンについているエネルギーの数×50ダメージ追加。

基本的には特性のかいこうせんをメインに使っていきます
この特性地味そうに見えますがめちゃくちゃ強いです

超MMデッキでは以下のようなメリットがあります

全員にダメカンが乗ることでカラミティエッジが常時確定で240点出るようになる→ ダメカンを3つ載せてればあとはカラミティエッジでタッグを一掃していける
デデンネGXにダメカンが載っていればナイトウォッチャーで倒せる
アローラサンドパンのGXワザの発動トリガーになる→しかもこの特性でダメカンを乗せていけば相手のヤレユータンやフーパなども食える
マッドパーティデッキに対してかなり刺さる

10ダメージは大したことないように見えるのですが、逃げエネの軽さもあり基本的にこの特性は1試合に5、6回は普通に使えます

上に書いたのはあくまで1例でして、実際このポケモンを使ってると毎ターンなんとなく特性を打つだけでもかなり確定数が変わります
前のポケモンが死んだ時、またはポケモン入れ替えや鳥使いを使った時など発動機会はかなり多いです
ベンチが埋まりがちなデッキなので基本的に1体しか立てませんが2体立てた場合は倍のスピードでダメカンを載せていけるので強力です


また、ワザも弱くはありません
オーロラエネルギー+超エネルギーでワザを撃て素点が50もあります
3エネルギーついた相手に200、4エネルギーついた相手に250
ブルー型レシリザなどは弱点をつかれるためあまり出したくない局面に見えますが、かなりダメージを出して行けます

また、当たり前ですがセキタンザンVMAXなど草弱点にはかなり刺さります
闘抵抗のオロヨノのペイルムーンGXとイオルブVMAXの二枚を持ってすれば基本的にセキタンザンには負けません

ムゲンダイナVMAXデッキは本来は超MMが勝つことがない局面ですがイオルブ+アローラサンドパンを合わせることでかなり柔軟に戦えます
相手はフーパやジグザグマを置きにくくなりますが、置かないとミュウミュウをワンパンできないという苦しい選択を押し付けられますね

デッキレシピ

画像2


https://www.pokemon-card.com/deck/result.html/deckID/p2EypM-O8G37A-pM2Ryy/

とりあえず私が30回ほど回して微調整を重ねて行った結果こうなりました

とりあえずキーカードの説明です

ミュウツー&ミュウGX
メインアタッカーです。最近では無人発電所の貼るデッキも増えてきましたが未だにこのデッキタイプは現役ですね
とりあえずこのデッキは闘抵抗のオロヨノを使った方が強いセキタンザンやその他一部のデッキを除いてミュウミュウで殴ってことを推奨してます
GXワザの使う頻度はホラーハウス>ペイルムーン>ジージーエンド=ニードルストーム>ミラクルツインって感じです

オーロット&ヨノワール

雑に強いワザ ナイトウォッチャーを覚えてます
マリィと合わせれば高確率で相手が止まりますし、イオルブと合わせればクロバットやデデンネも確定ラインに入ります
ミュウミュウの頼れるわざマシンです
ペイルムーンは三神にオルジェネされた後にどうしてもアルティメットを撃たせたくない時に使ったり、育ったセキタンザンのエネルギーを飛ばしたりします
闘抵抗なためセキタンザンには出し得です

ゲンガー&ミミッキュ

後攻をとった場合にホラーハウスを撃つことでイカを安定して育てたり先殴りができるようになるポケモンです
こいつ自身はHPが低いのであまり出したくないです
ポルターガイストも非常に強い技で相手はポルターガイストを警戒してプレイングがかなり歪められます

ガブリアス&ギラティナ

カラミティエッジはイオルブと組み合わせることで常時確定240が出るようになります
めちゃくちゃ強いです
また直撃弾+カラミティエッジで三神の280ラインに届いたり、相手のエネルギーが大量に付いたポケモンをジージーエンドでとりあえずトラッシュしたりと役立つことの多いわざマシンといった感じ

アローラサンドパンGX

イオルブのかいこうせんやデプスボムと合わせることで最後にサイドを大量獲得できるようになるポケモン
主に撃つデッキはマッドパーティ、ムゲンダイナ辺りです(他のデッキでも狙おうとすれば狙えはするのですがポルターガイストとかの方が強い場合が多いです)
一応メタモンから載ることで進化できるルートも入れてあります

ガラルネギガナイトV

場に一枚オーロラエネルギーがあればサイコリチャージポケモンいれかえオーロラ手張りからムゲンダイナVMAXをワンパンできます
ジムバトルでガラルネギガナイト入りの超ミュウミュウと当たって入れることにしました
ムゲンダイナは元々かなり不利なポケモンなのでこれくらいしないと勝てないです

ズガドーン

タッグチームが一体倒されてからデプスボムを撃ちます
かいこうせんと合わせることで小物ポケモンの大量取りが狙えますし、またニードルストームGXで倒せるポケモンが増えます
しかし、このデッキを知っている人はズガドーンを警戒してサイドをずらすので抜くのもアリかなとは思います

イオルブV、イオルブVMAX

基本的にこのデッキはベンチカツカツなので刺さらなそうなデッキではベンチに並べずコストとしてトラッシュされることが多いです
しかし、セキタンザン、ムゲンダイナやマッドパーティや超ミュウミュウ、ブルーレシリザなんかには出していっていいと思います
三神も10点載せることでデデンネやザシアンをミュウミュウが仕留めやすくなるので場合によっては出していいと思います

デッキを変えるなら

抜いてもいいかもしれないカード
ネギガナイトV、ズガドーン、メタモン辺り

入れてもいいカード
クワガノンV、マーイーカ、ウルトラネクロズマGX、マーシャドー(リセットホール)辺り

デッキは1つの参考の形として使っていただいて調整の元として考えていただければ幸いです。
デッキにおいて”この60枚が正しいというものはなく”、いろいろ試してみることが大切だと思います。その日の60枚が明日もそのまま強いとは限らないのもカードゲームの醍醐味になります。


と、〇ーしんさんもかつて言っていましたからね
デッキに著作権なんてないし好きに調整してください

最終的にイオルブが抜けても私は一切責任を負いません


終わりに

イオルブ超ミュウミュウはなかなか独自の使い勝手があって面白いデッキに仕上がったんじゃないかなって思います
超ミュウミュウとしての強さをそこまで損なわずにイオルブをぶち込めたので満足してます
このデッキは最初当たった人の8割くらいはその虫いる!?となりますが、そのあとそう言った人の6割くらいはやっぱり虫要るわ!!と意見を変えてくれるのが面白いです
私も最初ネタデッキと思ってましたがシティリーグでも実際候補の1つとして練習していました

皆さんも一度使ってみてはいかがでしょうか


最後にとてつもなく面白いギャグ


イオルブを使えと言いおるぶ

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?