見出し画像

新イオルブと相性のいいポケモンまとめ

ガローラ〜 桟敷だロト

今回は1月22日発売の新弾 連撃マスター一撃マスターに収録されるイオルブと相性のいいポケモンを紹介します

おふざけ無しの真面目な記事です

それではいきましょう



エボルコントロールとは?

画像1

イオルブの上技のエボルコントロールは現スタンで唯一の2進化ポケモンを直接出せるワザとなっています

そして、このワザ むちゃくちゃ強いです。

2進化ポケモンはふしぎなあめを使うか2ターンかけて1枚ずつ進化していく必要があり場に出すのに時間がかかります。ただその代わり、強力なワザだったり特性だったりを持っているポケモンが多いです。

エボルコントロールはそういったポケモンをうまくいけば先2か後2で一斉に展開できます。2進化特有の後が続かない問題も解決ですね。

トリプル加速エネルギーで3体を出すのが一番現実的ですが、炎デッキなら溶接工手張りトリカソで5体出しなどのロマンも狙えますし色々構築してみると面白そうですね。

しかし、ここで問題になるのは最初のイオルブをどうやって立てるか問題です。結局、このワザを打つイオルブは2進化なので最初はどうやっても1匹は2進化を自力で立てないといけないんですね。

まあモクナシを使うなり、ブルーの探索を使うなり各自考えてください。このnoteではどうやって最初のイオルブを立てるかは触れません。(ユレイドルみたいにメタモンPSから載れたら楽なんですけどね……)

忘れてたけどイオルブでイオルブたちません


はい、では本題に入りたいと思います



イオルブで出すべき2進化ポケモン〜エネ加速編〜

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像8

画像9

画像10

まずは2進化といえばエネルギー加速ですよ!!

セキタンザンバレットでおなじみセキタンザン、オーロンゲスターター以来再録されないサザンドラ実にたくさんいますね。オノノクスはドータクンの登場でエネルギー加速要員として使えるようになりました。

エネルギー加速要員はボスの指令で狙って優先的に狩るのがポケカの定石ですがイオルブなら複数体立てられるので安心。加速対象のアタッカーも一緒に出せちゃいます。

ポリゴンZも面白そうですね。ウッウVMAXや新弾のセキタンザンなどでも活躍しそうです。

画像7

そして何よりヨノワールと同時に出すことでトリプル加速消滅バグを実用的に起こすことができそうです。

(一応、トリプル加速エネルギー消滅バグについて説明。トリプル加速エネルギーはつけた番の終わりにトラッシュするとテキストに書いてあるため進化ポケモンにつけた後に場にヨノワールがいるとそのターンの終わりにトラッシュされずに残る。次のターンにヨノワールをネットで回収すると、もうすでにつけた番ではないため永遠にトラッシュされずに場に残り続ける説明終わり)



イオルブで出すべき2進化ポケモン〜アタッカー編〜

次に2進化アタッカーについて紹介します。

2進化アタッカーは非エクでありながら強力な特性や火力を持ち耐久も高いのですが、何より後続が続かないという欠点があります。

この点をイオルブで大量に出すことでカバーできるのですね。

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

とりあえずめっちゃ多いですね。

イオルブデッキの偉いとこは後述しますがガオガエンを使えるところだと思います。微妙に手が届かない範囲の火力をガオガエンで補えるんですね。

エネルギーリサイクルが再録されたしリザードンはワンチャンあると思ってます。

アーマーガアもフルメタルウォールGXと後述のギルガルドを合わせると非常に硬くなれそうです。

後皆さん忘れてそうですがこの2体も地味に強化受けてますね。

画像22

画像23



イオルブで出すべき2進化ポケモン〜サポート編〜

次にサポート特性を持って出せると嬉しいポケモンについて紹介します。

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像42

こいつらを出せるのは本当に偉いですね。火力+30 ダメージ-30 弱点消し サポートサーチ 逃げ0化などなどなんでもござれ

僕は今ミュウミュウでモクナシをコピーしてイオルブを立てる。イオルブからセキタンザンやギルガルドなどの優秀なエネルギー加速やサポート要員を立ててミュウミュウをサポートするというパーフェクションを考えてたりもします。

夢が広がりますね



イオルブで出すべき2進化ポケモン〜妨害編〜

次に妨害特性持ちを紹介します。

画像32

画像33

画像41

画像34


画像36

画像37

画像47

画像39

画像40

画像43

妨害系カードめっちゃ多いですね!!

謎の化石レギュ落ちのために、化石使いはパーフェクションでアバゴーラGXのGXワザを使うか化石研究所かイオルブかを選ぶことになりそうです。

ぱっと見ブリムオン+タチフサグマも楽しそう。(強いかは別として)


イオルブで出すべき2進化ポケモン〜無効化編〜

最後に相手の攻撃を無効化する系ポケモンを紹介して終わります。

画像44

画像45

画像46

画像47

イオルブで進化させるメリットとしては種ポケモンを減らせるので相手のクチートガチャの当たりを減らせることにあります。

まあキョダイイチゲキやフヨウやギルガルドVで飛ばされますが……

終わりに

新イオルブは強いかは別としてかなり面白そうです。

僕も新弾でたら3つくらいデッキ作ります。

コロナなので無理せずオンラインで楽しんでいきましょう〜

それではサヨナラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?