ポケカで学ぶ算数クイズ〜バリヤード編〜

こんにちは。桟敷です!!

皆さんコロナが流行りの中どんな生活をお過ごしでしょうか?

ジムバトルもトレリも自主大会もなくなり暇ですよね〜

僕はといえば毎日バイト尽くしです。

そんな中、塾講師バイトをしていたときに小六に教えたある問題がポケモンカードで再現できるんではないかと思いこの問題を作りました

みんな楽しんで解いてください

囚人とバリヤード

未来、ソリッドビジョンシステムによりポケカのカードは実体化することができるようになりました。

そして、ポケモンの攻撃はポケカで不正をして捕まった囚人の処刑に使われることになりました

刑務所に三人の囚人がいます

虚偽報告で捕まったM、複垢で捕まったP、窃盗で捕まったSの三人です

彼らの背中にはそれぞれポケモンカードが貼られています

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

この5枚のカードは処刑時間になると実体化し彼らを殺害します

しかし、看守は彼らに助け舟を出しました

画像6

画像7

この二枚のカードを彼らにプレゼントしました

背中のポケモンが実体化し、自分を殺しに来る際にどちらか1枚を実体化させ盾にすることができれば助かることができるかもしれません

しかし、両バリヤードのHPは残り10しかありません。また、バリヤードが破壊されると自分の元に攻撃が殺到するため助からないでしょう

囚人達の配置は

Mが一番前、Pが真ん中、Sが後ろの配置です

後ろの人は前の人の背中のカードを見ることができます

「どっちのバリヤードを出せばいいのか分からねぇよ!!」

Sは叫びました

そのあと、しばらく考えてPが叫びました

「どっちのカードを出せばいいのか分かったぞ」

それを聞いてMさんも笑いだしました

さて、PとMはどっちのバリヤードを出したでしょうか?

解説

解説は問題を解いてから聞きましょう

画像8

まず注目して欲しいのはバリヤードの性能です

バリヤードはパールバリアとインパールバリアの二枚があります

パールバリアのバリヤードは偶数ダメージのワザを、インパールバリアのバリヤードは奇数ダメージのワザを防ぐことができます

カードを場合分けすると

三神、ザシアン、デデンネ 奇数

コケコV、ストリンダー 偶数

となります

さて、Sさんは自分がどっちのカードを出せばいいか分からないと言いました。

これはヒントです

もし、MさんとPさんがどちらも偶数だった場合、Sさんは自分が奇数だと分かりインパールバリアのバリヤードを出せばいいと分かるからですね

ってことは二人がどちらとも偶数ということはありません

M 奇数 P 奇数

M 奇数 P 偶数

M 偶数 P 奇数

このいずれかです

さて、Pさんはこの時点で自分が出すバリヤードが分かったということで答えは一つに絞られます

Mが偶数のときです

上の3つの組み合わせのうち唯一Pさんの背中の偶奇が決まる組み合わせですからね

ということで答えはPはインパールバリアのバリヤードでした!!

Mはパールバリアです

終わりに

ポケモンカードって奥深いですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?