見出し画像

過去の私の俳句を斬る⑧



昔の自分と、俳句を通じて対峙する。

つばくらめ居を構へては微笑みぬ  新治(平成27年)

季語は、つばくらめ。燕のことですね。

巣作りを済ませて、軒下に憩っている燕の番いを見て、微笑んでいるようだと受け取ったのでしょうが・・・

さすがに幼稚な捉え方ただなと思います。燕は微笑んだりしません。

安易な擬人化は、失敗のもとなので、慎みたいところです。

また、居を構へ、というのは大げさな表現です。普通の言葉を用いたいところです。


原句を活かして整えるのは、なかなか難しいですが、燕が微笑むというからおかしいのであって、人間が微笑むならOKということで、

微笑みをもて見守りぬ燕の巣  新治

こんな感じでしょうか。稚拙な印象はぬぐえませんが・・・


燕の巣そのものをよく観察して、映像として描写することに徹すれば、

あらはなる藁屑をもて燕の巣  新治(令和3年)

等、いろいろできそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?