見出し画像

世田谷駅周辺を散歩してみた

こんにちは。
sbccの稲田 紗弓です。

前回までの記事で東急世田谷線「松陰神社前駅」周辺についてまとめてみました。

今回は世田谷駅周辺についてで「世田谷線沿線で暮らす」マガジンの最初の記事で中学時代の同級生の地元だったと言う事をお伝えしたことがあるのですが、正直に言うとそれ以外ではあまり縁が無い場所だったんですよね。

三軒茶屋や西太子堂、若林からも少し遠いのでどこか目的地に行くときに通り過ぎる場所という感じがありましたが、今回は駅周辺を色々と見てきましたので、まとめていきます!

円光院

三軒茶屋から世田谷駅の方に世田谷線に乗っているとだんだんと見えてくるのが円光院と大吉寺ですね。

円光院は駐車場もあるので車でも伺うことが出来ますし、すぐ近くに交番もあるので安心感がありますね。

大吉寺

円光院のお隣にあるのが大吉寺(だいきちじ)です。吉良氏の祈願所だったと言う事で室町時代の創建ではないかと考えられていますが詳細は不明だそうです。

大吉寺は作家・スポーツライターでもあった寺内 大吉さんの生家としても知られています。

こちらではお灸教室などや以前はヨガ教室なども開催されていたので、是非調べて参加してみてくださいね!

串カツ田中

円光院と反対側にあるのが串カツ田中です。本場大阪の味を楽しめるお店ですが、ルールがきっちりと決められているので訪れる前に必ず確認しておくと良さそうです!

ソースも衣もこだわって作っているとの事で根強い人気がありますが、地域密着型の店舗を目指しているそうなので居心地も良さそうです。

Pizza Restaurant Poco 世田谷1丁目店

Pizza Restaurant Pocoはファストピザ店と言うことで、野菜などをお店で仕入れてお店で調理しているそうです。

若林や宮の坂にあるピザ屋さんの店舗の一つだと思っていたのですが世田谷店はFC店みたいです。

メニューはほぼ同じですし、イートインもテイクアウトも出来ますし、サイズが2つあって15cmと27cmなので一人で食べたいときもみんなで食べたい時も気軽にピザが楽しめるお店です。

PEGO&CO

ソフトクリームとあんこのお店のペゴあんこは自家製のあんこ、そのあんこで作ったおはぎ、ソフトクリーム、グラノーラを楽しめるお店です。

上町に本店があるそうなのでこちらは2号店との事ですが、扱っているソフトクリームは各店舗で違った味を楽しめるみたいです!

イートインもテイクアウトも出来るのでおはぎやグラノーラはお土産にもちょうどいいですよね。

ボロ市通り

世田谷駅といえばボロ市が有名ですよね!ここ数年は社会情勢に鑑みて中止が続いていますが、掘り出し物と出会えると多くの方が集まりますよね。

普段はなんの変哲もない道路ですが、ボロ市になると活気づいててウキウキしますよね。

ちなみに世田谷中央病院を右折するとボロ市通りに入れるので、目印になりますよね!

早く安心して開催できる日が来るといいなと願っています。

次回は…

今回は世田谷線の「世田谷駅」周辺について簡単にまとめてみました!もっと細かく見てみるとお店が色々とありそうな感じがあるのですが、今回はメジャーどころと言う事でね。

次回はボロ市通りを上町駅の方に向かったところにある世田谷大名屋敷についてまとめてみようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?