見出し画像

TRICKSTER TOUR振り返り

すぐに書こうと思ってたけど、完全にエネルギー切れでした。
間もなく1カ月が経過しようとしていますがようやく書けるだけの力が戻ってきました。
動員数等、リアルな話も出てきますがまぁこれくらいは大丈夫でしょう!

簡単に言うと、この1年半でめちゃくちゃ仲間増えて、そのおかげで最高のツアーになったよ!って話。

ざっくり流れ書いときます。
・日程
・各地振り返り
・盛岡ツアーファイナル

8/12(土) 3rd EP "TRICKSTER"をリリースしました。
ツアースケジュールはこんな感じ。
・8/12(土) 岩手 the five morioka レコ発盛岡編
・8/13(日) 仙台 enn 3rd
・9/8(金) 渋谷 CYCLONE レコ発渋谷編
・9/30(土) 新宿 ANTIKNOCK
・10/13(金) 大阪 心斎橋 VARON
・10/15(日) 名古屋 栄 Party'z
・10/20(金) 苫小牧 ELLCUBE
・10/21(土) 札幌 VyPass.(SOLDOUT)
・10/27(金) 渋谷 THE GAME(風邪で寝てました)
・11/4(土) 岩手 the five morioka / CLUBCHANGE WAVE サーキット
・11/12(日) 渋谷 GARRET

実際にはツアーの他にもいしがき MUSIC FESTIVAL等、普通にライブしてたので怒涛のライブラッシュでした。

フェスメインステージ出演の話はまた別の時にします。


盛岡・仙台について
盛岡はAzamiのツアーと共同でレコ発を開催しました。
120人とか入ってたかな?お盆にも関わらずこれだけ来てくれて本当に感謝。
東北の遠征は連発できるもんじゃないし、今回のツアーでAzamiにもできるだけたくさんの人の前でライブして欲しかったし、そういう意味でも最高でした。
Azamiのライブがやばすぎて語彙力失いました。偉大な先輩です。


久しぶりに行った大阪・名古屋について
NewtroGrade Tour以来、1年8カ月振りでした。
その時のSBEの取り置きは0。
コロナ禍ということもあり、いや別にコロナ関係なくだな、普通に知名度が皆無でしたね。
あんだけ苦労して作ったCDを引っ提げて気合い入れて遠征して、取り置き0。
ハッキリ言って絶望。4年活動してこれ。お先真っ暗。
精神的にも体力的にも修行でしたね。

今回も正直不安はありました。
実際蓋を開けてみたら両日とも取り置き二桁以上。まじで嬉しかったなぁ。
NG Tour終わった直後から東京に通い続けた甲斐がありました。
ライブ見て泣いてる人がいたり、東名阪来てくれた人がいたり、阪神タイガースの優勝について語った人がいたり。

個人的にアガったのは大阪で対バンしたChased。
車中泊の話とか、ここには書けない色んな話で盛り上がり過ぎました。笑


初!北海道について
個人的にはNOISEMAKER主催のHOME TOURや、KITAKAZE ROCK FES.の裏方で行ってました。
前日準備のムービー作って、当日はカメラ持って走り回って、打ち上げにも混ぜてもらって色々刺激をもらい、、、本当にいい経験でした。
改めて大感謝。

話を戻します。
こういう機会もあったし、北海道もツアー行きたいねって話になって決まりました。
Calls Name Againっていう実力派のかわいい後輩に連絡したらその日のうちに箱押さえてくれて、仕事早すぎて感動。

苫小牧も札幌も取り置き二桁以上、札幌に関しては地方最多の30枚超え& SOLDOUT。
流石にビビりました。
毎年北海道行くしかなくなりました。
新たな出会いだらけで最高の夜でした。
苫小牧のセコマ打ち上げが忘れらません。


東京について
毎月通いまくってる東京。今となっては地元以上にライブしてます。
ツアファイも入れて都内4本。ちょっとこれはやりすぎ。笑
やりすぎたけど全公演大盛況で一安心でした。

GAMEは風邪ひいて出れなくて、あべけん軍団が爆誕して、助けられましたね。
こんなに仲間増えてたんだなって実感しました。
いやーあの空間にいたかったな。
いたらあの景色は見れないんだけども。

この写真やばすぎてずっと笑える

先述の通り、2022年のNG Tourが終わった直後の4月から毎月都内でライブしてます。
ツアーでもないのに月7本遠征したり、渋谷の翌日秋田でライブしたり、かなりイカれたスケジュールでライブしまくりました。
ライブしまくったからと言って劇的に何かが変わるわけでは無いと思ってましたが、それでも今はやるしかないって気持ちだけでひたすらライブしてました。

状況が変わったのが12月の渋谷CYCLONE & GARRETのサーキットイベントでした。
Sailing Before The Windのビトクさんがライブ動画をTwitterに載せてくれて、それがCrystal Lakeの楽さんに見つかり、1/2の日本男児に出演。
これはSBEにとってかなり大きなターニングポイントになったと思います。

このあたりからAvoid Silence. / SEEK US NEED / BabyFaith等(上げたらキリがないのでこの辺で)の同世代の仲間や、SBTW / Azami / C-GATE等の先輩とも仲良くして頂いて、少しずつバンドがでかくなってるのを実感してます。
2024年はこれまで以上にいろんな挑戦をして、5段飛ばしくらいの気持ちで一気に駆け上がりたい。


ファイナルの話。
HIKAGEと四星球と異色スリーマン。
これは俺らにしかできないでしょ。

四星球とは2021年のレッツ・エンターテイメント盛岡編でツーマンさせて頂いた時が初めましてでした。
koccyがやたら四星球と相性が良くて。笑
大事な時にまた一緒にやろうって言ってくれて、5月に石巻と盛岡に呼ばせてもらって、今回のファイナルにも出て頂きました。
正直まだまだ四星球に助けてもらってばっかりで、いつかもっと力つけて恩返ししたいと思ってます。

HIKAGEはNOISEMAKER主催のKITAKAZEのOA、NOISEMANIAのOAで知ってからずっとチェックしてて、気づいたらブレアとかノットフェス出たりして、これもう呼べなくね???って思いながらもオファー。
最近の活動を見てくれてたのかは分からないけど、地方から東京に通いまくるスタンスとか、近いものを感じてOKしてくれたのかなと勝手に思ってます。
時間無くて俺はあんま喋れなかったから分からんけどメンバーは知ってるかも。
はるき君と中華食べて帰ったのが良い思い出です。


盛岡について
ツアーファイナル盛岡編についてはリアルな話はちょっと別の機会で。
今回は感想だけ書いときます。

初めてサーキットイベントを主催しました。
最高に楽しかったけど過去一疲弊しました。

ブッキング・フライヤー制作・告知動画制作・機材搬入搬出を含むタイムテーブル・エリアマップ・費用関係・写真映像・グッズ制作・物販&楽屋エリア作り・オリジナルドリンク等。
上げたらキリがないですが、過去一大変。
今回のツアーのブッキングも含めこれら全部ほぼ1人でやってまして、そりゃエネルギー切れますわ。

当日も超絶バタバタ。徹夜してそのまま会場入り、会場準備してライブして、締め作業で打ち上げ1次会参加できず、もっと話したい人たくさんいたなぁ。

大変だった話はこれくらいで。
サーキットイベントのタイトルは”東北六音祭”。
当初は名前の通り東北六県からバンドを集めてサーキットイベントをやる予定でしたが、北海道だけポツンとかわいそうな気がしたのでCNAを呼びました。

結果、北日本のバンドが大集合。
breakthrough、6thMANは初めましてでした。新たな出会いに感謝です。
俺らは東北で唯一山形でライブしたことなくて、それでも出てくれたbreakthroughすごいよな。
FREE CROSSとかFUNNY THINKと一緒にやってたから知ってはいたけど、ライブは見たことなかったし、でもなんかいいライブする気がしてすぐ声かけた記憶があります。
6thMANはずーーーっと知ってたけど対バンしたことなくて、多分お互いそうだったと思う。
ラインナップ発表後にメンバー脱退のお知らせとかあって結構ビビったけど。笑
各々色々やってくみたいで安心です。
Secretのメロがめちゃくちゃ好きです。

個人的に絶対呼びたかったのが秋田のT.O.C.A。
彼らはSBEを初めて県外に連れ出してくれたバンドで、ジャンルは全然違うんだけど、ツアーに帯同させてもらったり、なんやかんやずっと一緒にやってる仲間。
the five moriokaのトリを任せたくて声かけました。

地元はOAのazaliaとJr.alcoholとSWANKY DOGS。
azaliaは大学生代表として出てもらいました。
今後、岩手の大学生がこのイベントのOAを目指してしのぎを削る、みたいなイベントになればいいなと。
若いバンドの活性化というか、いい意味でバチバチやった方が良いと思うんで。
岩手には高校生とか大学生が定期的に参加するイベントがあります。
自分らもそこを経て今があるので、そこへの恩返しと言ったら大げさかもしれないけど、そういう気持ちでOA枠を設けて、その一発目をazaliaに託しました。

JrとSWANKYは大先輩。バンド始める前から憧れてた存在。
そして長く続けてくれてる貴重な先輩。
地元のいしがきMFで見たり、カレッジオブロックで見たり。
あの舞台に立ちたいなって思って、浮かべてたのは先輩バンドだったなぁ。
特にJrはコロナ禍でRe:Code of Lifeレコ発でツーマンやってくれたり、逆にJrがツーマンで呼んでくれたり、要所で一緒にやってるバンド。

宮城のBruteRocksとDrop After Dawn。
Bruteはタメなんだけど、実績すごいし、ジャンル違うけどやり方とか参考になるバンド。あとみんないいやつ。
歌めちゃ上手いし、ケアとかも含めて尊敬。
やり方合う合わないはあると思うけど、その姿勢はみんな見習うべきと思う。

DADは同じジャンルでこんなカッコいいバンドいたら困るってくらいカッコいい。
あとかなりアツい。笑
いつもふざけてるけどライブでスイッチ入るとアツすぎてグッとくる。
サーキットのライブまじやばかったよ。

北海道のCalls Name Again。
まじかわいい後輩。実力も相当ある。まだ若いし伸びしろも感じる。
いつかとんでもないところまで行っちゃう気がして、俺らも必死。笑
今回はツアーでもツアー以外でも一緒にやって、最高に楽しかったね。

秋田のFREE CROSSとNEVER FADE。
フリクロは去年盛岡にツアーで来た時振りにやったかな?
県外でライブしてる映像見るといっつもフロア人が溢れかえってて、まじどうなってんだこのバンドは、、、って思って見てた。
ジャンル的にも今後一緒にやる機会あると思うし、もっとでかくなって県外で一緒にできたらアツいな。

NFは今回9/8(金)渋谷CYCLONEのレコ発に出てもらったけど、実はこれが彼らの初東京でした。
正直めちゃくちゃ最高の環境で初東京かましたと思う。
曲かっこいいし、ライブ安定してるし、また一緒に東京攻めたいなと思うバンド!
彼らは俺らの活動見て悔しいとか負けねぇって言うんだけど、近くにそういうバンドがいてくれて嬉しいなと思っている!

福島GREENBACK
今回はいろいろあって出られなかったけど、また一緒にやろう!約束通り!


まぁこんな感じでつらつらと書いてきましたが長すぎましたね。
いしがきの話とか近況報告とかまた後日やります✋

今時間がかなりあるので、写真撮影とか映像制作の依頼あれば連絡ください。

ではまた✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?