見出し画像

インドネシアの友達とのご飯が盛り上がり過ぎた

昨日はインドネシアの友達とご飯を食べました。
彼女は老人ホームで働くケアワーカーで「今日はお風呂の介護だったよ、、、」と疲れた様子で合流しました。

日本語勉強中の彼女とは基本的に日本語で、そしてインドネシア語と英語の単語で話しています。あとはフィーリング。

彼女が好きなのは勉強と恋愛の話。

彼女と話していて特に話題に出るのが「なぜ私に彼氏が出来ないのか」です。そんなの私が聞きたいくらいなのですが、彼女はそれを分析したくて仕方がないようです。

あと、彼女はハンサムが好きです。しかもハンサム判定が広く日本人男性は全員ハンサムみたいです。道行く人みんなを「あの人ハンサムだね!」と言っていました。

さらに、お互いの文化についても話しました。
インドネシアでは初対面の人とはじめから仲良くせず、何回か会っていくうちに友達になっていくようです。友達にも2パターンあって仲間と思う友達とそうでない友達にわけられるらしいです。

だからこそ、1回会った時点ではまだ友達ではないのでもちろん遊びたい時に誘う相手にならないのです。そのため、定期的に会う環境を作らない限り、日本人とは友達になれないそうです。

また、私が大学院で勉強していることについても興味を持ってくれました。ただこの説明が結構難しくて、インドネシアって日本の2倍以上の人口がいるので過疎とか町がなくなるって感覚がないわけです。彼女の小学校は全校生徒は2,000人もいたらしく、全校生徒80人で育った私と感覚がまるで違います。でも、なんとか伝わったと思います。

そして、回答に困った質問が2つありました。

1つ目は「どうして色々な宗教が混ざっているの?」

町はきらびやかなクリスマスムード、しかし彼女はホームの仏壇にその日お供え物をしてきたようで違和感しかないみたいです。
この理由を答えても多分伝わらないと思うのでとりあえず「日本人は騒げる理由を探しているのかもね」とだけ言っときました。大丈夫かな。

2つ目は「どうして整形するの?」

インドネシアでの整形は二重にするのにも何百万とかかるため俳優とかしかしないようです。また「目が小さいこと、一重であることなどは日本人の1つの特徴なのになぜそれを消そうとするの?」と聞かれました。皆さんだったらなんて答えます?
宗教を混ぜて、顔の特徴を消して、日本人は日本人であることを否定しようとしているように彼女には見えているのかもしれませんね。

そして、話すと元気いっぱいの彼女ですが日常生活で怖いことはたくさんあるようです。その日もいきなり電車で「外国人ですか?」と聞かれたのが怖かったと言っていました。

日本人は日本で働く外国人を「出稼ぎ」と見る風習が強いと思います。貧しいから日本に来て働いている。だから、日本人は働かせてあげて偉いって感じです。
日本は人が足りないから来てもらっているのですから考え方を変化させる必要がありそうです。

また来月も会う約束をしたので楽しみです!

読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?