家族、仕事、酒のことしか考えてない生き物

ちょっといいヘパリーゼをグイッと飲んだ。しかし二日酔いで目がさめる。なんとなく昨夜最後に飲んだ日本酒のせいかもしれないと寝間着を着替えて、 verandaでPCを開く。赤ちゃん抱っこしたうちのスタッフと遠いシアトルから元気そうな友人の顔。色々打ち合わせをする。

会議を終え、タバコを吸いながらぼうっとする。気付いたら酒が抜け始めていた。日陰は少し寒く、遠くで工事現場の音が聴こえる。みんな働いてる俺も働こうと準備をして自転車を走らせる。

日向は暖かく風がぬるい。春風か。気持ちがいい。
今日何しないとダメなんだっけと整理しながら事務所について慌ただしかった2月の整理を進める。

次の会議まで少し休憩…ベンチに座って日記をかく。
忙しいことはいいことだけど、ゆっくりするのも大事なこと。
どっちも欲しいワガママな感じ。週4日労働でいいのかもしれない。
1日ゴロゴロしたら仕事したくなるあれだ。連休中のもう休むの飽きたってあれ。5日働いて2日休むって実は今の時代的じゃないのかもな。

ズルズルとお茶を飲みきって、タバコに火をつける。
結局、禁煙できなかったなぁ。ださー。
まぁ、そういうこともある。

いろんなところから届く友人の連絡を返さないと。
そうだ、あの仕事も進めていかないと。
あの資料もじっくり読んで考えないとだ。

少しずついつものリズムへ戻して行く。
鴨川がキラキラしている。もう春が目の前まできている。
花見だな。楽しみだ。なんか家族、仕事、酒のことしか考えてない生き物になってきた。

いただいたお金は子どもに本でも買おうかと思ってます。