見出し画像

たがログ 〜独出心裁!松島にある「&HouSE.」に行ってきたでござるの巻〜

皆様こんにちは!たがログのお時間です。
いつもたがログをご覧いただきありがとうございます。

冬の匂いを感じ、朝晩は冷え込む日も増えてまいりました。冬タイヤへの交換はお早めに!

今回の四字熟語は「独出心裁」です。なかなか聞きなれない熟語ですが、(美術や建築等で)表現や発想が他人とは違っていて独創的なこと、を言います。

今回は日本三景「松島」に行って参りました。

しかし、松島海岸の観光通りをご紹介しても皆様ご存知かと思いますので、今回は観光通りから少し行ったところにある隠れスポットのカフェ「&HouSE.」をご紹介いたします。

オーナーがとても独創的な方で建物自体にオリジナリティを感じのでこの四文字熟語をタイトルに採用しました!

そんな独創的でおしゃれなカフェは、松島の観光通り、国道45号線沿いの下りを走り松島町立松島第一小学校手前にある一面黒いタイルに覆われた外装の建物「&HouSE.」さんです。

おしゃれなロゴがお出迎え。

店内に入るとおしゃれでシックな落ち着いた雰囲気の内装。

デザイナーやアーティストの作品を販売するスペースが併設され、さらにはゲストハウスや宿泊施設なども同じ建物内にあり、独創的な空間となっておりました。

白いカウンター席に優しい色のダウンライトがおしゃれな雰囲気です。

夜は22時まで営業しているそうで、昼間はカフェ、夜はバーとして顔色を変えます。

アルコールのボトルも陳列され、夜はお酒もいいですね。

たくさんのアーティストやクリエイター、店長自作の作品もあり、購入もできるセレクトショップがあるのもこちらのカフェの醍醐味です。

今回はそんなおしゃれなカフェで毎週木曜日限定でラーメンの販売をしていると聞き、無類のラーメン好きの私は木曜日を狙って行って参りました!

週替わりでラーメンが変わり毎週違う味が楽しめるそうですが、

今週のラーメンは・・・

じゃじゃーん!

「セメント系濃厚にぼし豚骨ラーメン」です!

まさにセメントのような濃厚にぼしスープにちぢれ太麺がよく絡みます。

岩のりがとてもアクセントとなり、とても美味しかったです。

この週替わりのラーメン屋を1人で切り盛りする「やぐなる」さんも取材にご協力いただきました。

とても笑顔が素敵なやぐなるさんは東北学院大学を卒業後、日本全国の新規ラーメン店を食べ歩き、インスタグラムに載せています。

アカウントはこちら→https://www.instagram.com/yagunal/

現在はこちらのカフェに毎週木曜日限定でラーメン作りをしているそうです。

週替わりのため毎週どんなラーメンが出てくるか楽しみですが、事前に知りたい方はやぐなるさんのインスタグラムをご覧下さい。

デザートには「バスクチーズケーキ」

クラフトコーラを注文しました!

お皿に書かれた「&HouSE」の文字は砂糖で書かれており、ここもおしゃれですね~

焦げカラメルにしっとり食感のチーズケーキがとても美味しく、甘すぎないクラフトコーラいただきました!

食事を終えた後、オーナーさんに案内され、2階の貸切スペースと3階のゲストハウスを紹介してもらいました!

2階の貸切宿泊スペースの共有スペースはダウンライトにおしゃれなソファー

奥の棚にはボードゲームや漫画本が並べられ、宿泊者は全てお使いいただけます。

また天井にはプロジェクターが完備。

4~8人での宿泊を受け付けているようですので、学生の団体さんからご家族でなどに大変好評のスペースとなります。

奥の卓球台で卓球大会をやったり、この時期はW杯をみんなで見ながらなんてことも・・・

想像しただけで楽しそうですね!

共有スペースの奥には4人ずつのベッドルームもあり、まるで修学旅行気分を味わえます。

3階のゲストハウスは外の階段を登り、中に入ります。

2階とは区切られており、ここも安心材料の1つですね!

3階は部屋ごとにベッドルームが6~7部屋あり、シャワールームやトイレ、キッチンは共用となります。

一部屋一部屋がとてもおしゃれで1人2000円~ととてもリーズナブルに宿泊できます。

昔ながらの旅館が立ち並ぶ中、おしゃれ且つリーズナブルな宿泊ができるところがあるとなんだかいいですよね。

やぐなるさん(写真左)、オーナーの山崎さん(写真右)快く写真を許可してもらいました。

オーナーの山崎さんは映像関係の仕事をしながら、こちらの「&HouSE.」を経営しています。

お話をお伺いするとなんと高校生時代は甲子園球児だったということで野球の話題で盛り上がりました。

“松島を若い力でもっと盛り上げたい“

そんな気持ちを話して頂き、これからの「&HouSE.」さん、これからの山崎さんから目が離せません!

みなさんもおしゃれな空間でアートを眺めながら、のんびりとカフェを楽しむ贅沢な時間を!

いつもの松島観光が少し特別なものなるかもしれません!

ではまた次回たがログお楽しみに~!

& HouSE. アクセス

名称 / & HouSE.
✑ ホームページ / https://www.andhouse.andlifes.co.jp/
住所 / 〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島普賢堂71
駐車場 / 有
電話 / 080-9637-3880
営業時間 / cafe 10:00〜17:00、night cafe 17:00〜22:00


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?