見出し画像

思い込みって怖い。

僕は老人ホームで働いている。

離婚して、子供と離れて暮らしている。

先日の面会の日。
コロナで延期になって、
お子らに会うのはひと月ぶり。

面会の時はレンタカー。
車が無いと子供らを迎えにいけないし、
どこにも連れて行ってやれない。
感染も気になるので、実家によく連れていく。

レンタカーを取りに、予約10分前に到着。
#余裕がある大人

ここ最近月2回は借りていたので
店の方も何となく僕を覚えていた。

「あ、ねずみです。レンタカーです。」と
僕が告げる前からファイルを探してくれていた。

常連。なんかくすぐったいな。
そのうち顔パスになったりなんかして。
まぁそんなわけないんだけどね。
しょうもないことを考えながら待つ。


…なかなかファイルが見つからない。

ちょっと前に予約したから、
奥の方になっちゃってるのかも。


店員さん
「…今日の予約ですか?」聞いてくる。

…あれ?
#来ましたかね

スマホで日付をチェック。間違いなく今日。
「はい、今日になってます。」

「おかしいなぁ…お名前がないんですよねぇ…」


…あ。

ここは〇〇駅前店。
スマホの画面は□□店。
#来ました
#オモテタントチガウ  
#常連とは

「すいません、違う店舗予約してました…」

店舗間違えるとかある?
とツッコみながら急いで□□店へ。

普段より5分遅れで
何事もなかったかのようにお迎えに
#余裕のある大人とは


1ヶ月ぶりのお子らは、
可愛かった。

なんだこの天使たちは。

「誰このおっさん」
「知らん」

照れ隠しにそんなこと言うところもまた天使

「ヒゲ生えてるやん」
「誰このおっさん」
「知らん」

…朝ご飯マクド行くか?

「ありがとお、お父さん☆」
#マクドの威力


まぁそんなこんなで実家へ。

うちの父の誕生日が近く、
ついでにみんなで昼ご飯。

食べ終わった後、
ねず子(うちの娘)が父に、

「はい、バレンタインのチョコレート」
と。

祖父、破顔。


多分元奥さんの助言だろうけど、
やるなねず子。

「はい、お父さんにも」

父、破顔。


いつも一冊ずつ買ってやる本(マンガ)が
2冊ずつになったのは当然のこと。
#ねず太はラッキー


そのあとは実家でダラダラ。

ねず子は僕の膝の上でマンガ。
ねず太は僕にもたれてゲーム。

これ、これですねん。
この日常が何よりも尊い。

ここ最近仕事で根を詰めすぎていたらしく
そのまま昼寝してしまった。
1ヶ月ぶりの子供らの体温で寝る。
なんと贅沢な時間。


楽しい時間はあっという間。
お子らを送る時間に。


今日の話、
次会う時の予定なんかを話しながら
二人を家に送る。

このタイミングが一番、
寂しい。


いや、また会える。
頑張れ父。


レンタカーの返却時間が迫る。
急げ父。


間に合った。
10分前。
#余裕のある大人

朝、最初に車を取りに行った店舗に。


…店員さんと目が合ったが、
恥ずかしすぎて何も言わずそのまま車を出した。

朝と同じ間違いするとかある?
絶対バレてるやん。
次借りるのめっちゃ恥ずかしいやん。


返却時間ギリギリだったけど、
ちゃんと返した。


思い込みって怖いですね。
みなさんもお気を付けて。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?