僕は切り替えれるけど

僕は老人ホームで働いている。

一応毎日noteを書いている。

何度か寝落ちしてるので
連続の日数は都度リセットされてるけども。


老人ホームのケアマネで、
事務所でケアプラン業務を…あんまりせずに
(書類的な部分はちゃんとやってます)

すぐ現場に出て行っては
介護業務をしたり、
入居者さんの困りごとを聞いたりしている。



そんな中、
昨日は入居者さんに対して
ムカッとしてしまったことを記事に書いた。

しっかり対応した管理者に対して、
嘘つき呼ばわりをされたので、
言い返してしまった。


福祉職としては完全にアウトな対応。

反省しております。



投稿するか迷ったけども、
僕は、いいことばかり
書いてしまっているような気がして

日々うまくいかなくてイライラしたり
悩んだり(悩んだりは書けてるか)、
そんな日常を記しておこうと、
包み隠さず、述べた次第。


そんなアウトな記事に
コメントをいただき、
改めて、介護の難しさ、
ひとりよがりの対応の身勝手さ、
何を目的とするのかなど、
考えさせてもらった。

皆様いつもありがとうございます。





今日は休みで。

『昨日は言い過ぎたかなぁ。』
なんて、ちょっと引きずっていた。


こんな時は運動や!

と、息子と公園へ。

息子以上に走り回った。

画像1

やっぱり運動はいい。

モヤモヤが、スッと晴れる。



間違えることだってあるし、
そんなふうにストレス解消をして、
切り替えて…





僕は切り替えれるけど、

うちの入居者さんは
そんなふうに運動したりできないんだなぁ、

日常は、部屋と食堂の往復。

どれだけアクティビティを入れても、
毎日ほとんど一人で。



そりゃストレス溜まるわなぁ。






改めて改めて、

イライラのはけ口になる気は無いけども

入居者さんの環境も踏まえて、
援助の対象者ではなく、
人として接することを前提に
支援していこうと思います。





(イライラはすると思う)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?