見出し画像

贅沢な時間

僕は老人ホームで働いている。



道にポルシェが停まっていて、
かっこいいなぁ…と思ってみていたら
てんとう虫が飛んできて止まった。

それをみて
「そういうことだよね。」と思った。
#いやどういうこと




さて、昨日…一昨日か。は寝落ちして、
連続投稿がまたリセット。

70…何日目とかだったはず。
投稿した記事の数は320位みたいなので、
もうちょっとで一年。早いものです。
#しれっと一年やってます感を出してみる



先日の日曜日は、休み。

子供たちは奥さんと出かけたので、
一年振りくらいの完全オフだった。


『これは…やりたい放題やるしかない!』
※やりたい放題、は当社比です。



前々から一度行きたかった、
本町にあるコンセントカフェさん。
(どんなところかよくわかっていないがw)

何やらイベントがある時は
人と人を繋ぐコンセントになり、
普段はコワーキングスペースになってるようで。

最近会社でレポート作成をしているので
集中して進めてやろう。と
そこにいく気満々だった。


いく気満々だったので(だったので?)
休みかどうか、前日の夜にチェック。

僕は行こうと思っていた店の休みとか
臨時休業などを引き当てる能力の持ち主なので。




…うん、日曜は休みみたいね。
#先に調べてよかった
#いやよくないだろ



それしか考えてなかったからなぁ…
うーん…
せっかくの1人…




なんしか都会に出たい気分だったので
行きたいラーメン屋さんもあったし、
無理やり都会に行ってみた。






まずは電気屋へ。

会社パソコンと私物のiPad・iPhoneにも使える
キーボードが欲しくて。
USB無線とBluetooth両方できるやつ。

ネットで探してみるんだけど、
なかなかいいのが見つからない。


大きい電気屋さんに行けばなんとかなるだろうと
行ってみたが、電気屋さんに並んでるやつも
そんな機能がはっきりわからない…


これはもう店員さんに聞くしかない!
と相談したんだが…

「売り場においてなかったらないですね。」と。




…そ、それだけ?



『そ、そういう商品があるのはあるんですかねぇ…?』
と食い下がってみると、

「あー。調べてみましょうか?」と。
完全に面倒そうなオーラが。

『忙しいところすいません』
と言ったが、いや僕悪いっけな?


と思っていると、ヤフーで検索を始められた。
ヤフーだったら…自分で調べるのと同じ…


5分ぐらいは待ってみたけど
見つかる気配がなかったので、

「あ、ありがとうございました、助かりました」
とその場を離れようとすると、


『サンワサプライから出てたけど、
もう無くなったみたいですね。
そんな商品、需要がないですからね。』と。


おめでとうございます。

あなたから今後一生買い物をしないこと
が、今決まりました。







僕はこの都会の幼稚園に通っていたので
その界隈だけは良く知ってる。


電気屋の次は本屋。

昔からあるとっても大きな本屋さん、
そこに行けばお目当ての本はすぐ見つかるはず…








本屋なくなっとるやないか!






…そういえば…
かなり前に無くなってたのを知ってたのを、
忘れてたのを今思い出した!
#忙しいな




で、本屋本屋…大きい本屋…
と考えて、行ったのがまんだらけ。
#なんでや


まんだらけというと、
コアなアニメとか漫画とか特撮とかの
グッズや本などなどが置いてある、
ディープでカオスなスポット。



目当ての本を探して探して…

2時間ぐらい探して…


途中から目当ての本じゃなくて
水木しげるの本探し出して…


妖怪とかそういう、
想像力の作り出した作品が好きで。


2時間過ぎたぐらいから
ドラキュラの本も探し出して…

最近積読がひどい…。



3時間ぐらいいてて、ハッと。



『ラーメン屋閉まる!』と気付く。




本屋から歩ける距離と思ってたら
…思ってたより遠い。


途中、一歩横道逸れてカフェで休憩。

なぜかビールを頼んでおり、
飲みながら歩いたのでそれはそれでよし。
#歩きビール


ラーメン屋は開いていて、
歩いて飲んだ後のラーメンは
最高の最高に最高だった。





帰り道、
僕が通っていた幼稚園跡地へ。
商業施設になっていた。

コーヒー買うのに、ショートでって言ったのに、
『はい。一番小さいサイズがショートで…』
って説明される。


僕の能力のもう一つに、
店員さんに声が通らない。というのもある。
居酒屋とか特に。
目があってるのに無視されることが多い。
#ろくな能力ないな


とまぁ無事に?おうちに帰ってきた。




当初の目的の
コンセントカフェにはいけなかったけども、
一人でウロウロできた、良い休日となった。









結婚して子供ができて、
こういう時間はめっきり減って。


もちろんお子らがいることで得られている幸せは
確実に一番大事なことで。

ストレスで我慢ならん!とかではないけども、

時にこういう時間って必要だなぁ…と
しみじみ感じた。









さ、明日からもまた頑張ろう。

































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?