見出し画像

最近の僕。

僕はケアマネージャーをしている。

僕は、一言で言うとまぁまぁ運が悪い方で。
俗に言う、オモテタントチガウことが良く起こる。
#俗に言うのか

行こうとしたラーメン屋さんが
定休日じゃなく、臨時休業とかは朝飯前。

ここ最近でデカかったやつは
一年楽しみにしたミュージカル、公演3日前の入院。
#なかなかのレベル


そんな、不運には慣れっこの僕。
なのに、ですよ…。

最近のオモテタントチガウ度が、
度を越しとったのですよ。

これは聞いてもらわないとと思い、
筆を取った次第。

ただフフッとして欲しいだけで、
中身はありませんのでご了承ください。







僕は、冒頭申し上げたように、
ケアマネージャーという
高齢者の生活を支える仕事をしているんだけど、

まぁ、対象の方がご高齢なので、
体調に不安がある方が多い。

少しのバランスで体調を崩される方も多くいる。

気温の寒暖差が大きかったとか、
普段よりちょっと水分が不足したとかね。

もちろん予防したいが、
体調を崩しちゃったら仕方ない。
長く介護の仕事をさせてもらっているので
ある程度、慌てずに対応はできるようになっている。


なんだけど。
重なるんですよね。色々と。対応って。




先日のある日曜日。

A、ヘルパーさんが援助に行った方が熱を出していた。

B、食堂で別の僕の担当利用者さんが転倒した。

C、新入居の方が、ナースコールを連打する。

D、お看取り対応で退院された方が、いよいよな感じ。


忙しい時って、なんか呼んじゃうんですかね。
対応が重なった。

今、介護現場のリーダーさんが休暇中。
職員さんに仕事を割り振り。

搬送になるかもしれないから保険証とか準備して!
今の状況を往診医に連絡!
〇〇さんの往診医はなんちゃらクリニック、
××さんはほにゃらら医院、
〇〇さんのご家族は医師やから
今の時間は職場のクリニックに直接電話した方がいい!
頼んだよ!僕は利用者さんの様子見てくるから!


A、お熱が出た方は、お布団バサバサして、冷房かけて、
同居のご主人に「布団は首までかけちゃダメ」と何度目かの注意。
多分こもり熱。
往診医より、一応臨時の解熱剤処方あり。
ご家族に伝えると、「出張中で今は取りに行けない。
また熱が出た時のために取りに行っておきたいが…」と。
今回は特例として、僕が薬局に取りに行きます。となる。
(だから薬局と契約した方がいいよって言ってたのになぁ…)

B、転倒した方のご家族が医師で、
職員さんが報告したのに
「ねずみさんをお願いします。」と言われたそうで。
今、手一杯なんだけどな…と思いながら電話すると、
「母が熱を出して、転倒したとお聞きしたのですが、
説明がどうもピンと来なくて…今どんな状況ですか?」
…職員さん、「転倒した人」と「熱出した人」は別だよ。
(リーダーさん、早く帰ってきて!)
改めて説明するとご家族より
「往診医はどう言っていますか?」と。
往診医よりの様子観察指示を伝えるも、
「大事をとってCT検査など受けた方がいいと思うのですが。」との返答。
その横をニコニコ歩く、転倒した利用者さん。
(いや、今日日曜ですけど…)と思いながら、往診医に報告。
家族が言うなら…と受診指示。受診先は?…僕が探すんかい。
受診付き添いのヘルパーさんの段取りをしながら、病院も探す。
(…日曜に急きょCT撮るとこなんてあるわけねぇだろ!)
(てか直接やりとりしろよ!こっちは今忙しいんだよ!)

C、その病院検索の合間にナースコールがバンバン鳴る。
新入居の方には「ナースコールは一応緊急時のものなので、
肩が痒いとかではあまり使わないでくださいね。
ちゃんとヘルパーさんがご訪問しますからね。」と説明。
退室後、5分で「湿布貼って欲しい」とナースコール。
(湿布貼りすぎて痒いんちゃうの!?)

D、お看取り対応の方、息が大きく、深くなってくる。
陸軍士官だったこの利用者さん。
最後、泣き言も全く言わず、
お花が綺麗に枯れるように、
自分の意思で点滴とか延命も断って。
僕は毎日朝と夕に訪問して、チアノーゼが出てきた足をさすってた。
ご家族も来られていて、少しゆっくりした時間が流れる。
こちらも往診医報告し、他の職員とご家族に対応をお願いする。




…とまぁ、
バタバタしながら、
ヘトヘトになりながら1日をこなした。


自転車で職場の最寄駅に到着。

今日は遅くなったなぁ…
何もあんなに重ならなくても…

職員さんも頑張ってくれたけど、
もう少ししっかりして欲しいなぁ…

あのタイミングで保険証って言ったら医療保険証でしょ…
なんで介護保険の負担割合証持ってきたん…


でも、頑張ったな。帰ったらビール飲ーもう🎵
なんて思いながら電車に揺られ、地元の駅に着く。



















バイクの鍵がない。








うん、ない。



多分、自転車に鍵さしたままだね。
自転車とバイクの鍵、同じキーボルダーに付けてたからね。




家まで歩くと30分ぐらいかかる。




明日も仕事。




歩いて帰って、明日の朝も歩いて駅まで行くか…?







いや、戻ろう。
鍵取りに行こう。




今日はもう、そういう日だ、





諦めが肝心。


イライラしたってしょうがない。






往復で1時間くらいかな。

久しぶりにnoteの記事書こう。



そう思い、ついさっき降りたホームにまた戻る。














電光掲示板に、

【電気系統不具合のため電車延着中】













オモテタント、チャウ!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?