手術の決心≫手術前検査のレポート

側弯症の手術を決めてから術前検査までの流れを書きとどめておきます😌

というのも、私は術前検査のスケジュールが直前までわからずに、急な有給を連発することになってしまい、職場の皆様に申し訳なく😢もう少しはやく目処がわかってたらなぁと思っていました😣病院によって若干の違いがあるようですが、ざっくりは似てると思うで、参考になればと思います🐿 

手術決定

手術決定前最後の外来は、2021年6月でした。この日まで年に一回の経過観察、約5年前に『5年以内の手術を勧める』と言われて、この日も悩みながら受診をしました。

『今決めなくてもいいから、近く手術の決心がついたらここに連絡してね。1年決心つかなかったらまた来年の外来で。でもちょっとカーブがキツすぎるし、どんどん進行してるのは念頭においてね。進行してなかったらなるべく手術を避けたいけどね・・・。』

それまではいただいたことがなかった、主治医の秘書につながる連絡先をもらい、『あ~いよいよ手術しないとか🤢』と悟った帰り道でした。

ここから決心がつくまで、約5ヶ月かかりました🙀笑 
その間、側弯症闘病のSNSアカウントをつくって、手術体験のレポートを読みあさり、壮絶さに吐き気を催しながら寝れずに仕事をするというのが続き、結構体調がやられていました😵‍💫😵‍💫(仕事してるときは側弯のこと忘れられて助かった💦)

お仕事の兼ね合いも考えると、22年3月頃休み、5月頃戻れたら理想だなぁと考えて、21年11月下旬に決心。(何度も電話しようとしては泣いてしまい電話できなかったというのもありました😭有給の日、スマホ片手に3時間硬直してたことも。😭)

電話すると、手術医の秘書の方から

・22年3月の手術の場合、1月下旬から2月頭に日程連絡する
・手術1ヶ月に外来と検査の予約が入る
ことを伝えられました。

6月から主治医に会えてなくて、手術に向けて聞きたいことが山盛りで、スマホのメモに書き溜めてたので、その前に相談の外来入れられないか聞いたら『オペ日が決まらないと外来予約は入れられません』とのことで諦めました🥲

手術日確定連絡

そうこうしてる間に、22年1月下旬に秘書さんから連絡がきて、3月中旬の手術日となり、その一ヶ月前に外来と検査の予約が入りました。

この時点で、手術に向けて主治医にききたいメモは30個以上になってました🙄 
多いですかね。でも整形外科で1番大きな手術、リスクもある手術、自分の将来が左右されるかもしれない手術、、不明点はクリアにして、納得した上で臨みたかったんです😖

手術1ヶ月前の外来・検査

22年2月14日、8ヶ月ぶりの大学病院。ようやく主治医にいろいろ聞けるぞ!とおもったら、トラブル発生してしまい、ほとんど聞けず仕舞いでした😵‍💫💦 当日更新したインスタでは激おこ状態😂

画像1

この日にできたのは、

・血液検査
・心電図検査
・尿検査
・寝転がって身体をCにして撮るレントゲン
・CT
・貯血の日程調整
・MRIの日程調整

本来予定されていたらしい、他の検査や入院オリエンは後日に🤢
このあと有給めっちゃ要るやん!!!
と、焦りました🙃幸い上司も同僚も、スーパーミラクル優しく親切な方々ばかりだったので、快くお休みもらえたけれど、本当に申し訳なかった😭
貧血気味のため、貯血のために鉄剤が処方されました。
聞きたいことリストで聞けなかった項目は、『手術前の説明』で主治医から話してもらえるとのことでした。

貯血1回目と思いきや

本当は2/18に貯血1回目の予定が、血液検査でC型肝炎の陽性がでたとのことで、2/18は血液再検査と入院オリエンテーションのみでした。
輸血経験もないのでおそらく偽陽性だと思うが陰性が確定しないと貯血できないそうで貯血は2/25にリスケ。
入院オリエンでは、

・側弯症手術前後の流れの説明 
・リハビリに備えて体幹ストレッチ紹介
・飲んでいる薬などの確認 

がありました。 手術まで1ヶ月きっているのに、『EPAのはいってるサプリメントは術前1ヶ月控えてください』って言われて、もうちょっと早く伝えるべきでは🤔? と思いつつ、普段飲んでるものに含まれてなくて一安心。 

ちなみにこの日にこの紙を渡されました↓

画像2

や、もう1ヶ月切ってます遅いです〜😭😭 このタイムラインをもっと早くもらえてたら、仕事も予め調整できてたのになぁとモヤモヤ💭

この日は入院の手続きもしました。同意書に、『生計が別の方の直筆サイン』が必要とのことで、この4日前の外来でこれをもらえてたら、田舎から付き添いできてくれてた母にその場でお願いできたのに、とつくづくタイミングが悪く気分が萎えました😖同意書はその日のうちに実家ヘ郵送しました。

MRI検査

大学病院ではMRI検査は3ヶ月先まで予約でいっぱいとのことで、別の機関で自分で予約をしてくださいとのこと。(3ヶ月前から手術するのは分かってたやん🥺と思ったけど言わなかった)

MRI検査の予約をしたら、『その内容だと1日ではできないため2回に分けてご来院ください』とのことで、有給また増える〜🙀とおもったら土日で予約がとれました!ヨカッタ〜

2/19、2/20で無事にMRI検査。造影剤はナシでした!

入院日確定連絡

2/25の朝、貯血のために病院の前にきたところで病院から電話がきて、何事かと思ったら入院日確定連絡でした。でもお部屋と、術前説明の日時はまだ未確定とのこと。

貯血1回目

血液検査再検査の結果、やはりC型肝炎は偽陽性で、陰性でした。2/25に初めての貯血をします🙄 
採血室の看護師さんと医師さんはとても丁寧で、そんなに痛くもなく、この日は200mlの自己血が貯められました。ほんとは400とれるのが良いらしいですが、貧血気味なので無理なく200という判断。午前休だったので、午後は働くことができました!

術前説明日程の連絡

3/3、病院から電話。手術前の説明について、『手術2日前』になったとのこと。
やっっっと家族にとってもらう有給日程決まって安堵して束の間『午前と午後にオペあり、その合間でしか説明時間が取れず、午前のオペにどのくらい時間がかかるかよめない』『そこで説明できない場合は当日まで時間が作れない』と😵‍💫

どんなに遅くなってもいいから術前説明はきちんと受けて、手術前に聞きたいことリストは解消したいと願うばかりです。先生本当に忙しいんだなあ💭

貯血2回目と術前検査つづき

ほんとは3/4に貯血2回目だったんですが、身内に不幸があり、リスケしてもらい、3/8にたくさんの検査を詰め込んでもらいました。
・朝イチで貯血2回目
・整形外科で主治医じゃない医師さんからPCR説明 
・PCR検査 
・肺機能検査 
・骨密度検査 

これにて手術前に必要な検査、終了😮‍💨!

お仕事されてる方は、手術前は余裕をもったスケジュールを組まれるが吉です。

SNSみてると、病院によっては、術前検査入院があったり、金属アレルギー検査が必須であったり、造影剤つかってのMRI検査がある方もいらっしゃるようです🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?