手術前日

手術前日になりました!昨日から入院していて、最後の手術前検査や説明などを受けています。
主治医からもきちんと手術前の説明をしっかりと聞けて安堵しました🥲💗

手術2日前

朝9:30に入院受付。病棟看護師さんの笑顔と優しさに安心してもはや泣きそうになる豆腐メンタル🥲
お昼すぎ、主治医から家族同席で手術前説明の時間をとってもらいました。
やっと、聞きたいことリストを解消することができました😭🙏

★固定範囲はどこからどこになるか?
≫胸椎5〜腰椎4まで。24個のボルト🔩とスクリューで固定。
≫腰椎3までの固定にする人が多いが、私は4までとなり、できればここまで固定したくなかった。
身体がピーンと動かなくなるわけではないが、畳の上など和式の生活は難しいかも。足の爪切るのも、難しくなる。
手術すれば『ルンルンになれる』わけではないが、このままさらに悪化してからの手術はリスクはあがり、これ以上の経過観察は良いことがない。

★コバルトクロムに長時間触れたことがないがアレルギー検査しなくて大丈夫か?
≫普段使っているイヤリングなどのアクセサリーでアレルギー反応がでなければ問題ない。

★肋骨折って固定するのか、折るならどこを?
≫私の場合は折らない。胸椎よりも腰椎が大きいため腰椎メインになる。

★骨盤がとても傾いてるが固定後どうなるか?
≫骨盤まではとめない。しかし、骨盤歪んだまま背骨だけ真っ直ぐにすると、身体が傾く可能性高い。そのため、①、②どちらかで対応する。
①若干のカーブは敢えて残して固定し、骨盤が歪んだままでも見た目が大きく傾かないようにする
②背骨は真っ直ぐにしたあと、左足にインソール1.5cmを入れて術後を過ごす
※長期的に骨盤と股関節のことを考えると②を推奨、②でいけそうかレントゲンとって考える

※追記 →②の方針でいくことになりました!

★今後ボルトを抜く可能性はある?
≫とってもいいしとらなくても良い。とらなくても基本的に困ることはない。骨がくっつくまで入れておけば大丈夫で、10年以内に抜かないといけない、とかもない。20~30年後でも大丈夫だから、焦らなくて良い。

★ 『手術をしていないところの痛み』について、手術では骨しか触らないけど、背骨に付随する筋肉や肋骨の位置が変わったり、伸びたりすることで痛みが半年は続く。(10代前半は痛みはほぼないんだって!たしかに、アラサーはストレッチしただけで痛いし、そりゃ筋肉強制的に引き伸ばされたら上半身とても痛いよね🤣)

★ やはり腰からの下半身麻酔は入りにくくなり、今後無痛分娩とかは難しい可能性高。しかし私の場合は『いまの状態でも、こんなに湾曲してると的確に麻酔するのは至難の業』『側彎が分かってないと打てない』とのことでした🙃

★術後コルセットは3ヶ月はつける。四六時中はつけなくてもいいが動くときはつけるように。半年ほどたてば、元に近い日常生活が送れるようになる。

- - - - - - - - - - - - - - - -

術後の生活のことも加味して、最善を考えてくださることが伝わり、お任せして頑張ろうと思いました!

昨夜は同室の、おなじ手術をされた方がすごくお辛そうで私も気が気でなく、なかなか寝付けなかったんですが、他にも病棟には歩行器で歩いてるリハビリの方もいらっしゃり、お仲間さんが乗り越えられているからきっと私も大丈夫!と言い聞かせております🙏

今日で29年、わたしを(物理的に)支えてくれたこのナチュラル背骨ともお別れです🥲💗レントゲンみると、ものすごいS字カーブなんですけども、なんかバランスがいいカーブなんですよね🙄💭 
ナチュラル背骨さんなりに、全身のバランスをとろうと頑張ってきてくれたんだなぁと思うと自分の身体が愛しくなります。新型背骨さんとも早く馴染めますように😖

今日も術前検査と麻酔科の説明などがあるようです💭

術後の痛みが本当に壮絶そうでめちゃくちゃ怖いんですが、頑張ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?