見出し画像

柚子(ゆず)のヴァンショー(今年の冬はたっぷりゆずの効いたホットワインでアロマティックに暖まりましょ)

ゆず。大人になって好きになったもののひとつだけれど、これこそ日本の唯一無二の風味だと思う。今年もゆずをたくさん楽しみたいなぁ、たくさん手に入ったらゆず酢も作りたい。そういえば、うちの近所にそれは立派なレモン、甘夏、ゆず、柿、いちじくがお庭に育っていて、それぞれ毎年たわわに実をつけるのだけど、お家の人は一向に収穫する気配がない、という家がある。たくさんの実をつけても収穫されることのないそれらは熟しやがて地面に落ちていくだけ。もしかしたら年配の方で収穫が難しいかもしれない、前の住人が植えた木で今の住人は興味がないかもしれない、なんてさまざまな理由があるのだと思いながらもちょっと歯がゆい思いを抱きながら通り過ぎることしかできないのは、きっと私だけではないのだろうなぁ。

さて、今回はゆずのヴァンショー(ホットワイン)を作りましょう。もちろん!安ワインでOK、ゆずの風味がワインに合ってそれはそれは美味しかった〜。なんというか、とってもアロマティック。今後冬の定番にしようと思う。ところで、フランス人はゆずが大好きな人が多いと聞く、最初はちょっと意外で不思議だった。もしあなたにフランス人の知り合いがいたら、このヴァンショーで作ってあげてみてほしい、きっと気に入ってもらえると思う。

ここから先は

480字 / 1画像
Scalesの語り口で、素材の意外な組み合わせの発見、読んで美味しい、作って美味しい。 ワクワクする独特の世界観あるれる料理の世界へ、あなたをお誘いします。

Scalesのものがたり料理教室

¥666 / 月 初月無料

料理研究家のスケイル(Scales)の料理を、詳しくレシピ解説付きでたっぷり紹介いたします。季節の旬を存分に感じられる身近でありながらちょ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?