見出し画像

オレンジ・クレームブリュレ(オレンジを特別なデザートに昇華) 【コラム】グラスのお手入れの話

【コラム】春のグラスのお手入れ

やっと春めいてきた!と思ったら家の掃除をしたくなる。模様替えも。
最近ずっと、家中のグラスや花瓶などのガラス製品のオキシ漬けをしていた。これがなかなか綺麗になって気持ちがよい。グラスというのは何故だかしばらく使っていないとうっすら表面が白く曇ってくる。使っていても水垢もついてくる。時間がかかるのでなかなかキッチンのシンクでは出来なかったけれど、今はこういう大きな折りたたみのバケツがあるから便利。大きな花瓶、中が洗いにくいオイル瓶や、ガラスのポットもピカピカに輝きを取り戻す、買った時以上に綺麗になるものもある。目に見えない表面の微細な傷に入り込んだ汚れが落ちるせいかな〜、気分もすっきりするのでおすすめ。
やり方は湯を張ったバケツにオキシクリーン(湯4ℓに対しキャップ1杯)を溶かし、グラスなどを30分くらい漬けてから洗うだけ。オキシクリーンを溶かす時はお湯のほうが良いけれど、その後ガラス類だけなら何度も使えるので同じ水で繰り返し家中のガラス類を漬けていった。
そして仕上げには、合羽橋のグラス店店主に教えてもらった「トレシー」という高機能クロスで拭き上げると最高(合羽橋よりAmazoのほうが価格が安かったけど笑)。ふきんの繊維もつかないし、さらにクリアにピカピカになる。光を反射するグラスに見惚れてしまうほど。

【レシピ】オレンジ・クレームブリュレ

さて、今日のレシピはオレンジのクレームブリュレ
わたしのレシピに「パッションフルーツのクレームブリュレ」があるが、なかなかパッションフルーツも頻繁に手に入るものではないので手軽なオレンジでできるように。これは友人を招いたときのデザートなんかにももってこいです、オレンジをちょっと豪華なデザートに昇華させましょう。
おいしくいただくためには仕上げは食べる直前にしてくださいね。

ここから先は

1,107字 / 9画像
Scalesの語り口で、素材の意外な組み合わせの発見、読んで美味しい、作って美味しい。 ワクワクする独特の世界観あるれる料理の世界へ、あなたをお誘いします。

Scalesのものがたり料理教室

¥666 / 月 初月無料

料理研究家のスケイル(Scales)の料理を、詳しくレシピ解説付きでたっぷり紹介いたします。季節の旬を存分に感じられる身近でありながらちょ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?