FF16 1週目をクリアした感想

 1週間近くかかりましたがFF16クリアしました。核心に触れるようなネタバレはしませんが、嫌な人は見ない方が良いかも。良い部分もそうでない部分も言うつもりです。最初はTwitterで書こうとしたんですが長すぎて流石になあ、と思いnoteで。こういうアウトプットは結構大事だな、と最近思ってるのでちょいちょい増えるかもしれません。

1 シナリオ

 重ためと言われているが、あくまでFFの中では、という印象。シリーズをやってきた身からすると「ああFFだなあ」という根っこの部分が感じ取れた。フロムみたいのをイメージしてると肩透かし食らうかも。結構王道な感じで私としては好きな方だった。

2 戦闘

 序盤は選択肢が少なくて単調になりがちだけど段々アクションも増えてきて楽しくなる。アクションフォーカスでサポートアクセサリー無しでも割とサクサク進めたので、難易度的な歯ごたえは2週目に期待。召喚獣バトルもやってて気持ちよかった。
 FFっぽくないとはいわれているが、もうアクションRPG路線でやっていくんでしょう。別にそれはそれで。

3 BGM

 その時はいい曲だなあとは思ったけど主題歌も含めあまり記憶には残らなかった。これは歳かも。唯一覚えてるのは顕現状態の戦闘曲。まだ1週目だし、この辺の感想は変わる可能性大。

4 キャラクター

 主人公含め味方キャラクターは魅力的なキャラが多かった。特に好きなのはクライヴとガブ(あとトルガルとネクタール)。逆に敵側のキャラクターはあまり魅力的に感じられるキャラクターはいませんでした…なんか全体的に小物っぽいというか。

5 良くなかったなあ、という点

〇画面が暗い 
 設定で明るさ最大でもかなり暗い。私は画面が暗いと疲れてしまうのでこれは設定で何とか出来るようにしてほしかった。
〇サブイベントが終盤に集中しすぎている
 これは好みかも。もうちょっと散らしても良いんじゃない?と思った。
〇街中でダッシュが出来ない
 結構街が広いんですよね。これはあっても良いんじゃないかなーと思った。

こんなところでしょうか。意外と出てこないですね。

6 まとめ

 普通に面白い作品と言っていいと思います。全体的に良くまとまってます。取っ付きやすいと思うし、FFよく知らんという人にも勧められると思います。アクティブタイムロア(簡易辞書みたいなシステム)があるので、専門用語が出てきても、それ誰だっけ?とか、それ何だっけ?とならないのも非常に評価できるポイントだと思います。
 ただ、多分突き抜けた作品としての評価はされないかなー、と思ったりもします。

 余談ですが、私はFF15を発売日に買いました。評価できる部分も多少あったのですが、全体的につまんねえな、という印象でした。おそらく今後2週目を遊ぶことはないでしょう。(この辺はDLCを遊んでる人と大きく評価が分かれるかもしれませんが、それすらやる気にならないくらいガッカリしてました。15ファンの人はごめんなさい。)
 シリーズ物の期待度は前作の評価で結構変わるものだと思いますが、15のこともあってか、発売前からどうせクソゲーだのFFはオワコンだの言われてるのがシリーズファンとしては非常に悲しかったのですが、でもFF15があのザマじゃなあ、という気持ちもあり結構モヤモヤしてました。
 しかしながら、FF16はクリア後に「また2週目を遊ぼう」を言う気持ちにさせてくれるゲームだったので、そこは非常に良かったなと思っております。私もそこそこFFシリーズをやってきていますが、(実際にやれているかはともかく)2週目をやろうと思わなかったのは15だけです。
 他にもやりたいゲームがあるのですぐにやれるかはわかりませんが…
 
 とまあ、色々書きましたが感想なのでね。自分にはこのゲーム合わなかったよって人も、こういう感想の人もいるんだ、程度に思っていただければと思います。これからもFFシリーズには頑張ってほしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?