見出し画像

「踊るイカ🦑」のイメージ3️⃣:昨日お話したイカの夢を「使って」ウォータースライダーで遊ぶ明晰夢実験をしてみた

皆さん、こんにちは、noteで夢日記をやっているヤシロです。

なんとなんと、三日連続で、「イカに変身する夢」🦑のオハナシとなります。それだけこの夢が私にとって意味深いというわけですが。

まず、昨日の記事のおさらいから:

↑コチラ💁の昨日記事で説明した通り、

このイカの夢が重要なのは、単に「楽しい夢だったから」というだけではなく、

なんとなんと、別の日に瞑想🧘をしながら「あのイカの夢をもう一度みたい!」と念じていたら、睡眠状態にに入っていない覚醒した脳のまま、瞼の裏にイカの夢の続きが出現してしまった、という点でした。

スピリチュアル界隈の方々がいう「覚醒したまま明晰夢をみる瞑想🧘術」が、あっけなく、私にもできてしまったのです!

いったいどうやったのか?

その手順を、改めて以下にイラストにしてみました。こんな感じで私は「覚醒明晰夢」にインしました↓

※なお、これはいくら「覚醒時でも夢見ることが可能」といっても、いわゆる瞑想状態に入ることが必要なので、、、仕事も家事もすべて終わってリラックスしている夜中などに、集中できる部屋で、一人になれた時に、たっぷり時間をかけて座り続けることが必要です

で、、、

こんなことを、思いつきました

「なるほどイカになって深海や宇宙を漂う夢を見ることができたけど、、、これって、もっとアグレッシブな動きのある夢も見られるのかな?」

たとえば、、、

「イカになって、あのNintendoゲームのスプラトゥーンのように、豪快にウォータースライダーを超スピードで滑っていく、みたいな、アクションの入った夢も見られるのかな?」

と。

たしかに、「イカつながり」の閃きですが、Nintendoゲームみたいに動き回るイカになれたら、これは面白い筈、、、よし、やってみよう!

ということで、さきほどのイラストの通りに手順を踏み、

ただし、宇宙空間とか、深海ではなく、「イカになって、ウォータースライダーを豪快に滑り泳ぎたい!」と念じました。

結論、、、

なんてこった、、、始まるまでに時間はかなりかかったが、いけました!

まあ、イカ🦑の姿をしている私の他にも、水着の男の子や女の子もビュンビュンと楽しそうに滑り降りてる、テーマパークのウォータースライダーみたいなやつでしたが、ちゃんとイカになってスライダーのスピード感を楽しめましたよ。

しかも、、、まあ夢の中だからこそのハナシですが、たぶん高層ビルくらいある異常な高さの、現実にはあり得ない巨大ウォータースライダーで、、、そこをイカの形でぎゅーんと滑空するスリル、まるで最高級のジェットコースターでした。

楽しかった。紛れもなく、楽しかった。

それにしても、、、「ウォータースライダーの夢を見たい!」と念じたら、ちゃんとその光景が出てきて、しかもそれに乗って遊べる明晰夢が見られたって、、、

「だんだん夢をコントロールでき始めている!」らしい最近の私の成果としてもひとつの特筆すべき事例になったと思います。

ただし!

まだ私は満足できてない。

ウォータースライダーでスリルたっぷりに遊ぶ、なんていう夢は、もちろん、楽しくてよかったのですが、私の最終目的は、もっとスピリチュアルな意味のある夢を見ることだ。その目的の前には、この夢は、たんなる「お遊びの実験」でしかない。次はもっと精神的に高いレベルの夢を召喚しないとね。

とはいえ、、、そんな「求道的な」夢見を追及する日々の中、たまには遊園地で遊びまくる夢なんていう「お遊びの回」を挟むこと、それはそれで、悪くない。

何度も言うように、なぜ「イカ」なのかの理由がわからないが、こんなにも「イカに変身するイメージ」が私の「明晰夢への導入」として有効活用できるとは、本当にオドロキな発見なのでした。

というわけで、、、この「イカの夢」シリーズ、さらにいろいろなパターンを実験して、さらに、開拓していきます!

※ちなみに、この「ウォータースライダー」の夢にインする時に使ったヘッドホン音楽はビーチボーイズだとおとなしすぎてうまくいかず、、、アメイジングデジタルサーカスのファンが作った以下のテクノぽい音源を見つけて、これの無限ループ再生で、気分を高めて、入った。さすがに今回はビーチボーイズではなかった。。。確かにこれ遊園地ぽいし、私と「アメイジングデジタルサーカス」の曲ってなんか相性よいみたいなんですよね↓

↑まあこの音楽をBGMに、巨大なウォータースライダーをぐんぐん滑り降りて遊ぶ夢て、また見たくなる超絶な楽しさであったことは言うまでもなくwマジメにスピリチュアル探求を続けつつ、たまには、こんなポップな夢もいいですよねえ、、、w

子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!