【ライター活動の事前告知】六月は「イタリアの歴史がわかる漫画」で記事掲載予定しています

note以外での私のライター活動について次回の企画が通りましたので、事前告知させてください!

昨月は「世界史を学ぶには漫画を読もう」というテーマで、マンガ情報サイトに以下の私の原稿を掲載いただきました。

同じサイトにて、「また『世界史が学べる漫画』の記事をやりたい!」の企画が通りまして、今週からリサーチに入っています。

前回は「フランス革命」だったので、今度はイタリアを扱います。

まだアイデアをたたいている最中なので詳細はおいおい、となりますが、中世イタリアを舞台にしたかの少女漫画にてゴーが出るかな、というところにきています。

例によって、リサーチしたのにボツになったネタが出た場合はこちらのnoteでの個人活動として展開していきますので、必然、今月はイタリア史と、関連するフランス史、スペイン史のコネタが増えそうです。

それにしても「フィレンツェ関連」という漠然としたシバリだけでも、多数の良書が資料として集まるのだから、日本のイタリア史研究のアツさは凄いな、といまさらながら。

イタリア史は題材として面白いですし、いい記事に仕上がれば、読みたいと思ってくれるユーザーさんも集まってくれるテーマと思うので、がんばります。

そう、あくまでも「いい記事に仕上がれば」ですけどね(と自分にプレッシャーをかけ気合を高めて挑みます、、、!)

子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!