見出し画像

家賃を払いたくない

一週間というのは本当に早いですね。いちおうブログを毎週更新する目標を立てる身からすると、瞬きをしたら次の週末に飛んでいるくらいのスピード感がある。

このブログは基本近況とエッセイを混ぜたような何かを書いていることが多いけれど、最近のお知らせとしては、また転職活動を始める予定です。なので、ブログの更新率がまた下がってしまうかも。

前の記事にも書いているけど、転職の大きな理由は繁忙期に任された仕事量が完全にトラウマになってるのと、それに対して改善が全く望めなさそうであること、職場のパワハラも理由。これだけ必死に働いて一切ボーナスが貰えない派遣もそろそろ辞めたい。もう何度も思っていることだけれど、そもそも会社という組織の中で働くのが向いてなさすぎるので、本当だったら自分で店でもやって自営業になりたいところ。

というと自営業も休めないし保証もないし大変って話はよく聞くけど、おそらくそれは「正社員」と比べたらの話であって、派遣社員は入ってから半年間は基本有給もなくて休んだだけ給料が減るし(半年したら年10日だけ発生する)、体調を崩したって休職できたりもしないし、正直そこまでのメリットもないよな、、と日々思う。

どちらにせよ、自分のペースで稼げるようになるまで、今のように会社で働き続けないといけないことはたしか。仕事を見つけたと思ったら繁忙期、今度は休む暇もなく転職活動で、とにかくいつも時間に追われてる気がする。

特に最近のストレス源は深刻なお金のなさ。となるとセットで休息する時間がない。いつもそうといえばそうだけど、今回は仕事が忙しかった先月と先々月の出費がかさんでいて、残業代でいつもより10万以上多く稼いだのに出費がそれを上回るという事態。単純に忙しくて自炊ができなかったのと、ストレスが溜まると支出も増えるのと、体調を壊して病院にかかったりしたので、改めて残業して良いことは一つもないと思った。もはや仕事を途中で投げ出しても良いくらい酷い裁量の仕事を任されてたから、最後までやらなきゃよかったとさえ思う。今後悔したって遅いんだけど。

今年の自分の誕生日は就活中だったから予定してたプランをキャンセルした経緯もあり、その後働いて「今年の冬こそは!」と計画を立ててた国内旅行も、金欠により中止になりそうな予感。しかも中止にしたところで大して節約にならなさそうなのが、悲しい。あんなに働いてそんな少額のお金も出せないって話。

ということでとりあえず節約と転職活動を頑張ろうと、昨日はタスクをサクサクこなしている系のユーチューバーのVlogを見ながら、気合を入れて仕事応募に必要な文章や書類をカフェで作成した。応募期限が迫っているので、帰ってきてからも夜遅くまで作業していたら、今日身体が重くて起き上がれなくて驚いた。

というのも平日はずっとデスクワークだから、土日だけでも健康のために出歩く日にしようと、ここ最近は積極的に外に出かけてきた。座る時間を増やしたくないという理由で週末に映画も見ていなかったくらい。

ところが、休日も作業をしようと思ったらまたほぼ座りっぱなしになる。そして昨日すごく影響された一日に何時間も作業してるタスクサクサク系のユーチューバーは20代前半らしく、身体の元気さが違うんだ!となんだか老いを感じてしまった。さすがに週7日デスクワークは無理なんだな。

ここ最近、というかこの間の仕事の繁忙期のストレス、実家に帰ったあたりから日々本当に辛くて。おそらく人生がどうというよりはほぼ全部お金のなさ、頼れる家族、場所のなさなのだけど。数年前から「いつか楽になる」「今よりひどくはならない」と思ってやってきているのが、どんどん悪い方向に行っている気がしてしまう。なんなら今が今までの中で一番金欠かも。もし病気になったり、なにかの拍子で働けなくなったとき、自分はどうなるんだろうと考えると、何も手につかなくなる。

こうやってしんどい時期に書き物をしているのも、いつか振り返った時にこの時期の記録をすることに意味がある、と思ってやっている部分もあったけれど、そんなの振り返ることもできないくらい、さらに酷い状況になる一方だったらどうしよう、と思ってしまう。そんなものを体験するためにこんなに必死に生きてるわけじゃないのに。どうせずっとこんなままならもう頑張りたくないし。お金がない、職場が安全でない、体調が優れない、の三拍子が揃うと、こんなにネガティブな自分が形成されるんだなと。季節もあってうつが悪化する要素しかないから、気をつけないと、と言いたいところだけど、あまり気をつけようがないのだった。

ということで、今週はこんなネガティブな記事になってしまった。とりあえず今週はこんな様子でした。ネガティブでも、近況だけでも書き続けられたらなと思ってます。インスタで似たようなことを書いてたら、うちも大変ですってメッセージたまにもらいます。家賃払うの本当に大変だよね。居場所っていう基本的人権にお金払う意味も分からない。生まれた瞬間から一人一軒家ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?