見出し画像

ごみ拾い日記 6764→6838個(2024年累計)


小雨の降る朝に

今日は一日雨でしょうかね。
いつも通り会社に向かいます。

家の前で3つばかりごみを拾い、
湿度を楽しみつつ出発。

空き缶、ペットボトルも五つばかりとそこそこ拾いました。
そしていつものように東武線に乗り、
北千住で乗り換えて浅草駅で降りました。
雨がしとしとと降るなかすみだリバーウォークを渡って、
牛嶋神社を参拝。
そして無理の無い範囲でごみ拾いを始めます。

雲でスカイツリーが隠れるような天気。
昔はこんな日は鬱陶しいと思っていましたが、
青木カレンの「i wanna see rain」など聴きながら、
情緒を楽しむことをいつの間にか覚えました。

ほんの自己満足程度ですが、
軽いウォーミングアップには十分でした。

早引けして上野広小路の野暮用

今日は15:00で会社をフレックス退社して、
上野広小路に出掛けました。
野暮用が終わってから歩いていると、
生け垣の上に空き缶が。

手を伸ばせば簡単に届いてしまうところにあると、
無意識のうちに取ってしまいます。
しばらく歩くと自販機のゴミ箱があったので、
そちらに廃棄しました。

止まなかった雨は無い

大袈裟な見出しを書いてしまいましたが、
中学生のときの担任の先生が、
さも自分で生み出したかのように言っていた名言です。
この言葉には幾度と無く救われてきましたが、
 今日の雨もまた竹ノ塚駅に着く頃にはほぼ止んでいました。
ダイソーで軽い買い物をして外に出ると、
全く傘を差す必要が無さそうだったので、
ごみ拾いを始めました。

雨が続くとヤンチャな人達の活動も抑制されるのか、
それほどゴミも落ちていませんでした。

明日は鶴見に出張した後に会社に戻る予定。
雨模様の旅路となりそうですが、
アンニュイな空気を含めて楽しんできたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?