はじめに


はじめまして!

このnoteでは

"御言葉×スキーマ療法"

というテーマで、

"聖書や牧師先生から学んだ御言葉で、考え方を新しくしていくこと"

を発信していきます✨


私は、キリスト教福音宣教会(CGM)で信仰生活を送るなか、たくさんの"自分を縛り、苦しめる考え"と格闘してきました笑

聖書を読んだり祈ったりしながら、
また一方で、メンタルヘルスのことも自分なりに調べていました。
そんななか、出会ったのが

"スキーマ療法"

です。


スキーマ療法は"認知行動療法の発展版"ともいうべきもので、ざっくり

①自分が持っている物事の捉え方に気づくこと

②これまでの考え方や、また新しい考え方が自分にどんな影響を与えるのか体験すること

③考え方が変わっていけるように実践すること


これらのプロセスを経て、

"自分が辛く苦しくなってしまう考え方から抜け出すこと"

を目指すものです。
(詳細は後日!)

……で、要は

古い考え方 → 新しい考え方

という転換を起こしていくわけですが。

「どうせ変わるなら、牧師先生から学んだ考え方に変わるのが一番でしょ!」

と改めて思うわけです。

なので、

スキーマ療法のことや
どんな考え方が自分を苦しめているのか
見ていきながら、

それらに対し
牧師先生はどんなことを話されたのか、
紹介していけたらなと考えています。


最近、
牧師先生が過去おっしゃったことを
振り返るなかでこんな言葉に出会いました。

「あなたは早く
あなたの自主性や尊厳、
そして価値を回復しなさい。
回復すれば、
すぐに美しい近道に
至るようになるだろう。」

「そっか、これまで色々学んできたことを通して先生がずっと言い続けていたことはこれか!」

御言葉を通し、
神様を信じることを通して、
先生は立ち上がることができるようにと
手を差し伸べ続けてくださいました。

自分のこれまでを思うと
ああ、本当にそうだ……!!
と感じます。

それに気づくことができたから、
今度はそれを発信することで、

自分のような思いをしている人が
変わるきっかけを掴めるといいな、

と思っています。
それが先生への感謝の形になるかな、と。

さまざまに本を読んで学びもしましたが、
やはり御言葉だ!
と、その力をいまも経験中です。



……と、こんな感じで!笑

生きづらさを感じていたり、
そこから抜け出そうともがいている方の、

ほんの少しでも支えになれたら嬉しいです😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?