見出し画像

あたりまえを疑うって、今も昔もたいせつ。『学校ってなんだ!』を読んで

元麹町中学校長の工藤先生と劇作家の鴻上尚史さんの対談本『学校ってなんだ!』を読んで、『あたりまえを疑う目』を鍛えておかなくちゃ、と感心したのです。
25年前ほどの卒業生として、いちばん驚いたのは、生活委員(いわゆる風紀委員)の話でした。

麹町中学校って知ってますか?

そもそも麹町中学って

麹町中学は、東京都千代田区立の中学です。その昔は、番町小・麹町中・日比谷高校・東大というエリートコースがありました。

ぼくらの頃でさえ、その名残はあって、区立なのにわざわざ優秀な子たちが越境して入学してました。

ちなみに、校内偏差値が50だと、全国偏差値では60相当と言われてました。つまり、お勉強ができる子らの集団です。

自慢じゃないですが、番町・麹町までは!せっせとエリートコースを爆進しました。

ぼくらの頃の麹町中のあたりまえと比較

ぼくらの頃と工藤校長の改革を比較してみたいと思います。
※もしかしたら、認識違いがあるかもですが。

▪️定期試験
ぼくらの頃:絶対的なもの(校内偏差値ってのがあるくらいだし)
工藤校長:廃止。そのかわり単元テスト

▪️夏休みの宿題
ぼくらの頃:通称電話帳(そんだけいっぱい出た)
工藤校長:廃止?(たぶん)

▪️制服
ぼくらの頃:絶対的なもの。男子は腰パンとか、常に注意されたし、女子はスカート丈とルーズソックスは、厳格な注意の対象でした(懐かしい……)
工藤校長:厳しい規則なし

▪️髪型
ぼくらの頃:前髪、耳よこ、髪色。指定あり
工藤校長:自由

▪️生活委員(風紀委員的なやつ)
髪型とか服装とかを、登下校時にチェックする役目。

ぼくらの頃:当番制
工藤校長:廃止

ぼくがいちばん驚いたこと

とにかく、ぼくらの頃の麹町中は、締めつけがきつかった。その分、見えないところで荒れてた……

だから、ぼくがいちばん驚いたのは、これ。

教員と生徒が、教員と生徒が一緒になって服装違反を取り締まるような風景、もう最悪ですね。(中略)
だから私、麹町中ではすぐになくしましたよ、生活何とか委員会みたいなやつ。「先生の手下を作るって発想おかしくないですか?」「子供が子供を注意するなんてそんなことやめさせようよ」と。
『学校ってなんだ!』p52

これ、読んで「たしかに〜」と思ったのと同時に、「あら、先生の手下だったのか!?」と思いました。
言われてみれば、「めんどくせぇ〜なぁ」と思いながらも、内申点ももらえるし、先生から怒られない程度にやってましたもん。(マインドに手下感がありますね)
朝と帰りに門の前に立って、帽子の被り方だ、学年のバッチがどうだとか、超絶瑣末なことに目を光らせてみたりして。

でも、自分だって偉そうに言える立場ではないから、チェックしながら、変な気分になるわけです。。。
たとえば制服が乱れている子がいたとして、それを先生に言って、いったい誰のための、なんの行為なのか。

あたりまえを疑ってなかった

校則だから、規則だから。

そう言われて、ぼくは疑問に思うことはありませんでした。あったとして、うまく言葉にできないし、めんどくさいから従っていたと思います。

でも、いま思えば、『そもそも』を『疑う』って、大事なのかもしれないと思うのです。それって、自分で考えるってことだから。

考えるって、正直めんどくさいし、いちいち立ち止まっていたら進むものも進まないのかもしれない。けれど、3.11を経て、2020年、2021年を経て、考えることから目をそらす方が、あとあと払うツケが高いことを、ぼくらは知ったわけです。

なにより、創作する人間には、作家の眼が必要です。

その作者が、人生や社会を見る(作家の)眼がなくてはなりません。どんなことに対しても、自分はこう考える、と言う考え方が必要で、これがなくては作家とは言えないのです。
『シナリオの基礎技術』p40

違和感を言語化して、必要なら変えるべきことは、声に出していく。そういうの、めんどくさがらずにやっていけば、少しは、下の世代に貢献できる大人になれるのかもしれませんね。

▼読んだ本は、こちらです。






この記事が参加している募集

読書感想文

シナリオ・センターは『日本中の人にシナリオをかいてもらいたい』と1970年にシナリオ講座を開始。子ども向けキッズシナリオも展開中。アシスト、お願いします!! https://www.scenario.co.jp/project/kids_assist/index.html