見出し画像

【ひとやすみきろく11】光陰矢の如し&動悸が治らない件

早いものでもうあと復職まで10日を切ってしまった汗
体調はずいぶん良くなったし、笑顔で楽しく過ごせることも増えた。
しかし、動悸だけはあまり良くならないんだなぁ。1年半くらい前からずっと寝起きの動悸、、、その後は日中でも、ストレスを感じると動悸がして、これがしんどかったのだけど、1ヶ月休職してもこの部分はあまり良くならなかった。
この症状が変わらないために、休職したけど治ってないのでは?という疑念が私の中にあるんですよね。

もちろん、動悸してたってずっとバリバリと働いていたわけだから、復職できるかできないかって言われたらできるし、これを理由に休職延長は難しいだろうなっていうのはわかる。わかるけど、なんかぶり返しそうでいやだな〜と。

私1人の思惑でああでもない、こうでもないと悩むのは悪い癖ですね。
会社の方だって、なんらか考えていることがあるかもしれないし、とりあえずこの点については取り越し苦労はしないようにしつつ、前に進んでみようと思います。

休職してみてよく分かったのは、「全く暇ではない」と言うこと。
むしろ「やっぱり時間は足りない」と言うこと。
子育てと家事があると、なんやかやと時間はあっという間に過ぎ去っていって。
忙殺されていた時よりもずっとのんびりはしてるんだけど、真ののんびりではないな。

やっぱ子供と離れて、一週間内観道場に篭るとか、非日常に行かないと本当のリセットって出来ないのかもしれない。

昨日は特に予定がなかったので、夫と朝散歩して昼食は近所の大学の学食に食べにいき、iPhoneの写真を整理する作業をして、そのあとは風呂&サウナで締めました。

アルパカというアプリを使って、iPhoneにおそらく5000枚くらいあった写真を1000枚くらいまで減らしたんですが、子供が生まれてからの数年分を一気見するのは1日仕事でした。
子供の小さい頃の写真を逆回しで辿っていくような作業でもあり、子供がとにかく可愛いのと、いろいろ大変だったな、よく頑張ったなという気分になりました。

【寝起き・日中】動悸がすごい。日中も仕事のことを考えると動悸がするし、あれこれTODOを考えてしまった。気づいたら考えを逸らす、と言うことを地道に続けていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?