見出し画像

心ぽかぽか。

可愛い💕九谷焼きのカップ。

一昨年 私は、ある人探しをしました。
30年ぶりに逢いたいと思って。

20年前も18年前も10年前も5年前も3年前も近くまでは行くんだけど、
なんとなく気が乗らなくなって引き返したんです。

嫌な思い出なんてないんだけど、途中で気乗りしなくなって。ん〜いつも同じ場所で足が止まってた。
まるで誰かが引き止めるかのように、足が止まるの。

でもなぜか一昨年は足は止まることなく進んだ。
でもね表札の名前が変わってたんです。
で、ちょうどお隣のお婆ちゃんが出てきたので尋ねたんです。すると10年前に引っ越ししたって教えてくれて。

うわぁ... もう会うことは難しいな。って思いながら
テクテク歩いて...思い出深い天王寺動物園に着いてた。
中には入らないけど園の外をぐるっと散歩。

そこで思い出したのが星のリゾートホテル!
天王寺動物園から歩いて見に行きました🤣
なんの用事もないけど、ここがどんなふうに変わっていくのか、変わる前にちょっと見ときたいなって思って

見に行ったけど、よく見えないのね。笑
なーんだ。って感じですよ。

お腹も空いてきてご飯食べたいなーっと思って
引っ越しした親戚の家の近くにあったお好み焼き屋さんに戻ったんです。なんで戻ったんだろう。この行動も今思えば不思議で。

私は大阪 四條畷市出身なので土地勘もないうえに
ものすごい方向音痴なんです。
なので決まった道から外れるともう迷子。
だからGoogleマップを頼りに、戻りました。笑 

で、お好み焼きをカウンターでいただきたくて着席。

オーナーに声をかけて、親戚のことを知らないか尋ねてみたら、知ってるって。でも引っ越し先は分からず。

そうよね。そんなもんよね。

オーナーと色んな話しで盛り上がって、
なんとオーナーのお母様が鹿児島の与論出身だと!
私の第二の故郷も鹿児島って事で、親近感。

facebookも繋がって。

ま、親戚には会えないけど、おいしいお好み焼きと
楽しい時間に満たされた私は、またそのお好み焼き屋さんに行きたくなって、時々通うようになるのです☺️

そうしてるうちにオーナーからメッセンジャーが入って、内容にびっくり嬉しさいっぱい。

なんと!オーナーが親戚の行方を探してくださって
住所も電話番号も入手。

もう嬉しくて嬉しくて。

親戚に30年ぶりに電話。
めちゃくちゃ喜んでくれて、すぐに逢いたいと。

堺市まで逢いに行きました。
父の出身は横浜。遠く先祖は宮城県だったかな?

堺市にいる父の従兄弟と逢えました。

母や弟ともビデオ通話でみんな繋がって
懐かしい話しに花が咲きました。

お好み焼き屋さんのオーナーにはお礼をしてもお礼をしても足りないくらいお世話になったんです。

そこから私は鹿児島の手土産を持って遊びに行ったり♪

ただこの8ヶ月ほどお好み焼き屋さんに行けてなくて
逢えないのでお歳暮にタカエビを送ったんです。

そしたらオーナーご自身が好きな九谷焼きを。
この珈琲カップを送ってくださったんです。

もう、お世話になってるのにこんな嬉しい贈り物...
嬉しくて嬉しくて。

まさかのご縁というか、なんというか。

父の従兄弟に、
実は何度も逢いに行ってたけど途中で足が止まってた話しをしたら、介護とかすごく大変な時期だったようで。
もちかしたら兄貴(父のこと)が止めたんちゃうか?

母(祖母の妹)は、いつも兄貴に助けられとったからな。
今行ったらあかんいうとったんやろ〜なって。

祖母の妹が10年前に亡くなって、
家を売り払り堺市に家を購入したようです。

父の従兄弟の叔父さんの家で
家にはない父の写真や、私の写真、懐かしい写真いっぱいのアルバムを見せてもらいました。

先日、半年以上 顔見てないから早く来いって
電話があったので、行こうと思います。

このカップは親戚との繋がりを復活させてくれた
お好み焼き屋のオーナーからのプレゼント。

有名人もやってくるお店。
お好み焼き屋さんは星野リゾートからテクテク何分かな?西成区の「お好み焼き ちとせ」さん。

外国からのお客もいっぱいで、西成と聞いて皆さんが想像するようなお店の雰囲気ではなくて、本当に昔ながらのこじんまりしたお好み焼き屋さん。

そのお好み焼き屋さんの近くに焼き鳥屋さんができてて、焼き鳥屋さんの店主は30代の鹿児島県指宿市出身の方だった。たまたま焼き鳥を手土産に買って繋がりました😂

死ぬまで愛用決定!

そう言えば、
通天閣の下のたこ焼き屋さんは熊本出身!と鹿児島出身!
忌野清志郎バリの占いのおばちゃんは北九州!

西成は鹿児島出身も多いって焼き鳥の人も言ってた。
九州が多いらしいね。串揚げや人も鹿児島だった!笑

大阪にいて鹿児島の話しができる場所かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?