見出し画像

Donruss FIFA Women's World Cup 開封結果とレビュー

この記事は商品構成、開封結果、注目選手、トレード募集に分かれているので知りたい内容に合わせてチェックしてください。


商品構成

どちらもBlasterですがHobbyとRetailの2種類があります。1BOXに6パックで1パックにカードが6枚入っているのは同じですが、箱のサイズはけっこう違います。

写真左:Hobby 写真右:Blaster

Hobby Blaster(以下Hobby)

販売価格:約7,700円(税込)
サインカード:2ボックスに1枚
パラレル:3枚(1枚はHobby限定/49 オレンジ)
インサート:9枚

Retail Blaster(以下Retail)

販売価格:約3,800円(税込)
サインカード:6ボックスに1枚
パラレル:3枚(2枚はシリアルあり)
インサート:9枚

見落としやすいベースSPとケースヒットのインサート

ベースカードでカードNoが201以降はShort Printカードで非常に出にくいです。20箱入りのケースで4~5枚くらいしか出ません。

見た目は通常のベースと同じで光っているわけでも無いので裏面の番号をチェックしましょう。HobbyよりもRetailのほうが出やすそうでした。

ケースヒット級のインサートは4種類あります。
National Landmarks
Intergalactic
Tazuni(マスコット)
Team Badges

それぞれケースに数枚封入されていそうです。他のジャンルや通常のサッカーでもお馴染みのNational Landmarksが最も人気があります。

HobbyとReailを両方開封して見えてきた傾向

  • Hobbyのサインは公開されているオッズよりもかなり出やすい。※自分は8/10でした

  • MartaやHermosoなど特に出やすい選手がある。アメリカ代表は絞られてそう。

  • HobbyはベースSPや/49以下の小シリがかなり出にくい。ケースに1~2枚?

  • RetailはHobbyよりもベースSPや/49以下のシリアルが出やすい。ケースで1of1が2~3枚は期待できる。※出ない場合もあり

  • Retailで小シリが出るときはBOXに固まって出る。/299や/99が出た時点でそのボックスに小シリはほぼ期待できない。

  • カードの状態にはバラつきがあるのでシングル購入するときは要注意

  • Topps ChromeのHobbyとLiteのような上下関係ではなくHobbyとRetailそれぞれに良さがある(サイン対小シリ)

  • サインが封入されている国に偏りがあるのでRetail小シリを狙う方が面白いかも

個人的なおすすめはHobbyをいくつか購入してサインをゲットしたうえで、サインがあまり出ないRetailで小シリを狙う楽しみ方です

以下は小シリを固められたRetailの開封結果例

5シリ、10シリ、シルバーにケースヒットのチームロゴ
10シリ、23シリにベースSP1枚

開封結果

当初の予定とは大きく変わってHobbyを10箱、Retailを20箱開封することになりました。(10/23時点でミントさんのRetail 10箱は未着)

Xでは#DonrussWCCのタグをつけてポストしてます。

Hobbyの主なヒット

10ボックスでサインは8枚でした。オッズどおり5枚でればいいなと思っていたのでこれは嬉しい結果。どの選手もいいですけどSinclair、Malta、Huitemaの3人は特に嬉しいです。

選手名は通常ブロンズカラーですがシルバーのパラレル版もあります。色付きのHermosoを別にすると、ブロンズ3枚にシルバー4枚で大きな差はありませんでした。

Jule Brand /49 Orange Parallel

Hobby限定の49シリオレンジでJule Brandが出たのはめちゃくちゃ嬉しいです。これまでTopps Chrome WCLやMerlin Heritageでカードになっていますが、今回の写真がいちばんいいですね。オートも入手したいところ。

長谷川唯 Yui Hasegawa Net Marvels

長谷川選手のNet Marvelsも1枚だけ出てくれました。ベースが無いのは残念ですがイラスト風のカードはKaboomぽくもありますし、パラレルがかなり見栄えするのでそちらも入手したいです。

Retailの主なヒット

先に開封したHobbyでサインに満足したので、後半戦は心置きなく小シリ狙いのRetailに突っ込むことにしました。

こちらもまず10ボックスの開封です。

23シリと10シリ、5シリと10シリは同じBOXから

ちょっとだけ期待した1of1は引けませんでしたが、シリアルが少ないパラレルは合計4枚。
Sophia Smith /23 Pink
Jordyn Huitema /5 Green Pitch Queens
Oihane Hernandez /10 Gold
Desiree Scott / Gold

アメリカ、カナダ、スペインというのもいいですし、スミスとハイテマは特に嬉しいです。2枚ずつ同じBOXに入っていたので10ボックス中、小シリが出たのは2ボックスという結果でした。

Retailの主なパラレル組み合わせ

小シリが出なかったボックスはこの2パターンの組み合わせがほとんどでした。
99シリ+299シリ+シルバー
299シリ+299シリ+シルバー

今回のRetail 10BOXでベースSPとサインは1枚だけでした。ちょっと物足りない結果ですが、サインがHobbyで出たカードとダブらなかったのでOK。

残りの注文分が届いたら追記予定としていましたが届いたので開封。

大半のボックスは/299と/99の組合。欲しかった選手が出なくてなかなか厳しかったです。

注目選手

チェックリストはこちら
#1~200までのベースとインサート、#201~235までのSP(ショートプリント)とサインにわけてまとめています。

#1~200までのベース

#35 Linda Caicedo(Colombia)
2023 女子ワールドカップのGoal of the Tournament受賞者。アンダー世代も含め、すべてのワールドカップでゴールを決めています。レアルマドリー所属ですがTopps Nowや女子CL ChromeのカードがないのでこれがRC。
パラレル募集中

49 Alessia Russo(England)
ワールドカップでは準々決勝、準決勝と連続ゴールを決めてBeth Meadを欠くイングランド代表で一躍エースFW候補に。クラブではマンチェスターユナイテッドの女子CL初出場に大きく貢献したあと2023年からアーセナルに移籍。これまでほとんどカードが発行されておらず貴重なRC。
パラレル募集中

なでしこJapan メンバー
みんないいですけど特にRCになる藤野あおば、写真がいい宮澤ひなた、清水梨紗選手が注目ですね。

110 Danielle van de Donk(Netherlands)
元アーセナルで現在はフランスリーグのリヨンに所属。ベテランに入る年齢ですが、人気のある選手でこれまでカードになったことがないので注目です。プライスがつくのかは不明ですが…

111 Esmee Brugts(Netherlands)
2023 Golden Girl ノミネート10名に選ばれたオランダ代表の若手FW。2023シーズンからはヨーロッパチャンピオンのFCバルセロナに移籍したので、これまで以上に注目されるようになると思います。

169 Salma Paralluelo(Spain)
2023 女子ワールドカップのYoung Player of the Tournament。ノックアウトステージに入ってからゴールを量産して一気にステージを駆け上がりました。バルセロナ所属でRCもたくさん発行されていますが、スペイン代表としては初カードでRCロゴ入りです。(アドレナリンシリーズ除く)

183 Alyssa Thompson(United States)
アメリカ女子代表の本大会メンバーに滑り込んだ期待の若手FW。Parksideというメーカーから多数カードが発行されていますがToppsでは未発行。Paniniも大会中に発売された代表セット以外では初カードです。

#201~235までのSPとサイン

ケースで開封しても数枚しか出ないという文字どおりのSPには有名選手やアメリカ代表の主力が固められています。やすやすとベースコンプなんかさせないぜという強い意思が感じられます。

個別に語っていると長くなりすぎるのでざっくりまとめます

SP アメリカ代表の主力選手

218 Trinity Rodman ※オートあり
221 Alex Morgan ※オートあり
230 Megan Rapinoe ※オートあり
232 Sophia Smith ※オートあり
いずれも通常のDonrussやSelectにも封入されていますがそれなりに人気がある選手達です。

SP その他国々のレジェンドプレーヤー

201 Sam Kerr, Australia
202 Marta, Brazil ※オートあり
203 Christine Sinclair, Canada ※オートあり
それぞれ「(国名)の澤選手」と読み替えても大丈夫。同国史上最高のプレーヤーを選ぶなら真っ先に名前が出てくるであろう選手達です。

SP その他国々の人気選手

204 Jordyn Huitema, Canada ※オートあり
206 Chloe Kelly, England
209 Mary Fowler, Australia
210 Georgia Stanway, England
212 Jule Brand, Germany

インサート

ここまでに名前が挙がっている選手ならそのインサートも注目ですが、ベースやSPには含まれておらずインサートだけの選手を選んでいます。複数のインサートに入っている選手もいるのでインサートの種類は無視してます。

Leah Williamson, England
Yui Hasegawa, Japan
Hikaru Naomoto, Japan
Kyra Cooney-Cross, Australia
Mary Earps, England

トレード募集中

主な希望カード

ベース・インサートの提供と希望リスト準備中
Linda CaicedoAlessia Russoの各種パラレルを募集していますが、その他の選手もお問い合わせいただけると嬉しいです。Xのポストを拝見しお声かけさせていただくかもしれません。どうぞよろしくお願いします。

https://twitter.com/scf_card宛にDMにてご連絡ください。

主な提供カード


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?