見出し画像

2023年 トレカコレクション活動の振り返り③

とまとめてようやく終わりが見えてきたので、最後はすこし丁寧にまとめようと思います。


2023年9月 September

トレード可能なものを昔使っていたGoogle Photoにアップしました。写真を整理しやすい並び替え機能が気に入ってます。主だったカードをアップしておけばトレード時に希望カードを探してもらいやすいので来年も続けます。

BOX開封
2022-23 Topps UEFA Club Competitions Japan Edition

2017 Topps Chrome UEFA Champions League
いわゆる初年度物を手が届く範囲で少しずつ収集中です。でもヤフオクやメルカリで見かける機会も減ってきてやや停滞気味。

Thiago Silva /299 Purple

Topps Jリーグ 30周年で1/1オートを引くという幸運に恵まれましたが、ヤフオクに出品して終了間際の入札延長が続いている状況で大規模な障害発生に巻き込まれるという不運もありました。

特別な配慮がされることはなく、終了した金額で粛々とやり取りすることに。

コレクション活動じゃないけどコロナ禍を一緒に乗り切ってきたハムスターが虹の橋へ。

ミント横浜店に初訪問

内村文化祭の観劇ついでにミント横浜店を初訪問してきました。
ミント横浜店に初めて行ってきました

初めてのカードショップというのはテンションが上がりますが、最近のミント系列は雰囲気が統一されているので、面白味という点では昨年の名古屋カードショップ巡りのほうがよかったです。

エポック社トレカ公式アカウントにフォローされてその後フォローを外されましたが記念スクショを撮れたのでヨシ

BOX開封 2023-24 Topps Match Attax Booster Tin

選べる限定カードデザインに惹かれて購入。最近のアドレナリンシリーズはかっこいいカードが少なくありませんね。

サポーターが推しの選手のトレカに背景として映り込んでいたというのはちょっといい話。

Merlin Serie Aのルビーパラレルはだいぶえげつない感じになりました。ここから落ち着いていくのかさらに上っていくのか。まだまだ眠っていると思いますが、見かける機会が少なくなってきました。

クレスポ競り負けました

BOX開封 2022-23 Topps Chrome Juventus

衝撃の開封結果。

Topps Liverpool Lineageのトーレス別人サインといい、事件と言いたくなるような開封が続きます。トップスにミッシングヒットの連絡を入れたけど2023年12月24日現在進展なし。2箱目は普通の開封結果で帳尻を合わせてもらえず。

BOX開封 2023 Topps Argentina Fileteado

これは非常に開封が楽しいシリーズでした。使われている写真もアルゼンチンのワールドカップ優勝を思い出させるようなものが多くてよかったですね。#ToppsARGで開封結果がたくさんみれます。

2023年10月 October

大阪カードショー

今回もCOLETREさん(@coletre0606)に旧年サッカーカードのストレージがあったので色々と購入。

PaniniからEngland Women's Super League(WSL)のステッカーが初めてリリースされると発表がありました。

スペインのLiga Fは2022シーズンから発売されてますし、2023年はWSLとドイツの女子リーグもリリース。本格的に始まってきますね。

女子サッカーについてはあくまでArsenal Womenが出発点なので関心度の順番でいくとこんな感じ。アメリカ女子サッカーや日本のWEリーグはあまり追いかけてません。

  • ヨーロッパ女子サッカー

  • そこに所属しているなでしこジャパンの選手

2022 Topps Dynasty F1 Pierre Gasly & Yuki Tsunoda 1/10
シングル購入のカードが到着。個人的にはF1カードの終着点のような感じで、これが届いた後は他のカードへの興味がかなり落ち着きました。

ユキエール

BOX開封
2019-20 Topps Chrome UEFA Champions League

発売当時から未開封で残していたBOXをついに開封。結果はパッとせずですがタスクを消化した気分です。

BOX開封 
2021-22 Topps Chrome UEFA Women's Champions League

結果はパッとせずですがタスクを消化した気分です。

BOX開封
2023 Donruss FIFA Women's World Cup Hobby Blaster

個人的には2023年でいちばん楽しませてもらったシリーズ。お手頃価格で長く残っていたのでなんども追加購入しました。
#DonrussWWCで開封結果がたくさんみれます。

2023年11月 November

セリアで販売中のはがきサイズの段ボールシートを重宝してます。折り目を入れる作業はやってますが、適当なサイズに切り出す必要がないので梱包作業がかなり楽になりました。

BOX開封
2021 Topps Chrome Tennis Hobby Lite

ブラックフライデーで約3000円にまで値下がりしていたのでとうとう購入。ガウフ、ヒンギスどちらも光らず。

2023年12月 December

シングル購入 2010 Upper Deck MLS WPS MARKS Marta /100

今年入手したカードの中ではCristiano RonaldoのRCに次ぐ1枚。ここまで開封結果はパッとしませんが、シングルカードとの巡り合わせでは幸運がありました。

BOX開封 Topps 206 NPB

コンビニドリームが話題のトプクロは買い控えましたが、こちらはお手頃価格だったので楽天スーパーセールにあわせてちょこちょこ購入。この時は和柄を引けませんでしたが、山本由伸投手のミニカードゴールドパラレルは良いカードですね。

追加購入分で和柄も引けました。

ライセンス契約に変動があったのでEURO 2024公式ステッカーやカードはToppsでリリースされます。EURO PRIZMの代わりにどんなカードが出てくるのか期待したいところ。

PSA Japan Value BulkサービスでMerlin Serie A 1998のロナウドとジダンのベースカードにPSA10をもらえました。2023年12月25日現在、まだどちらもこの1枚しかPSA10が存在してません。集めた中から選んで出したので嬉しい結果です。

MundiCromo新作リリースの情報に驚き

消滅したメーカーだと思っていたらレアル・ベティスとセリエAトリノの高級カードセットをリリース。特にベティスの方はホアキンやイスコのオンカードオートもあるようで気になります。

シングル購入
2023 Epoch 日本代表 Special Edition

7月に期待していたことが現実になったので過去一番のペースで同じシリーズのシングルを購入していきました。長谷川選手が足りてませんが、現状では予算オーバーなので入手チャンスが巡ってくることに期待。

浜野まいか選手もチャンスがあればサインが掠れていないイラストオートも入手したいです。

2023年9月~12月の総括

残してあったBOXを引っ張り出してきたこともあって、けっこう色々なシリーズを開封しました。でもビッグヒットは無かったしトプクロユーベのサイン無しBOXが強烈でした。

最後の2ヵ月はBOX購入をなるべく控えてシングル購入が中心に。今のところは2024年早々に開封したくなるような商品もなさそうなので、しばらくはこの流れが続きそうです。

今年のnote更新はこれで最後になります。読んでいただいてありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?