見出し画像

魅力的なアイコンとは

こんにちは。
楽天ROOMと投資で副収入UPを目指している、えっしーです。
普段は会社員をしています。
Twitter  https://twitter.com/SCfromHOME  @SCfromHOME

 私は楽天ROOMを始めた時に、長年見る専門で使っていたTwitterで自分から発信するようになりました。この時アイコンに迷って、結局自分の写真フォルダにあるお気に入りの水中写真にしていました。
 写真自体はとても気に入っていたのですが、何が写っているのかわかりにくく、ぼんやり水色のアイコンの人と思われていたと想像しています。
 何度かわかりやすいアイコンにしようと試みましたが、なかなかお気に入りを作れず、結局1年くらいアイコンを変えずにいました。
 やっとお気に入りが見つかり、アイコンを変更したので、改めて魅力的なアイコンはなにか考えてみました。

避けたほうがいいアイコン

まず初めに、NGのアイコンとして次のようなものがあります。
・芸能人など他人の顔写真
・商標の問題があるキャラクターやロゴ
・不快にさせる意図のある写真
・アイコンを設定しない

アイコンの効果

 SNSでは、リアルに関わったことがない人も多いので、アカウントの印象はアイコンの第一印象が大きな割合を占めています。わかりやすいアイコンは覚えてもらいやすいし、安心してフォローしてもらえると思います。
 なにより、気に入ったアイコンを使っていると自分のモチベーションが上がりますね。

わかりやすいアイコンとは

 一番よいとされているのが、自分の顔写真です。明るくくてポジティブな雰囲気があると親しみがもてていいですね。
 顔出しができない人は、はっきりと顔のわかるイラストがよいといわれています。SNSでやりとりする時に人と話しているかのように感じられて、話しやすいなと思います。
 他にも人物のアイコンではなくても、コントラストがはっきりした特徴的なアイコンは覚えやすいですね。

 発信内容はもちろん大切ですが、アイコンはショップの玄関口のようなものなので気軽に立ち寄ってもらえるように心がけたいです。

画像メーカーPicrewを使ってみた

https://picrew.me/

 自分がクリエーターになって画像メーカーを作ることもできますが、今回はすでに多くのクリエーターさんが公開している画像メーカーで着せ替えさせてもらいました。
 クリエーターさんによっては、使用用途に制限があったりするので注意事項をよく読みます。
 アプリをダウンロードする必要はなく、ブラウザ上で完結します。

 今回使わせてもらったのは、クリエーターritaさんのゆるりとメーカー

 アフィリエイトのあるアカウントは商用というカテゴリーになるようで、商用OKを選んで探しました。
 順番にアイテムを選んでいくと簡単に自分好みの画像が作れました。

 他にもかわいい、カッコいい画像メーカーも沢山あり無料なので気軽にいろいろ遊べます。

まとめ

 アイコンは第一印象が大事!という話でしたが、やはり一番大切なのは自分が気に入ってSNSを開くモチベーションが上げられることです。
 迷っている方は色々試してお気に入りのアイコンをみつけてください。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
新アイコンでもよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?