見出し画像

【婚活女性へ】婚活卒業するために、一番大事なことは3つ!

こんばんは!
婚活コンシェルジュ 渡辺さっちんです♪

2021年に突入して早2月も終わろうとしてますね...時間の刻み方は同じはずなのに、こうも年々「時の流れ」が早いのは、歳のせいでしょうか💦?いやいや、歳のせいにしてはいけませんね~失礼しました!

【現在の婚活ニュース】

さて、婚活は社会ニュースとして取り上げられることが多いですが、この間AIを駆使して婚活サービスをスタートするという情報も出てましたね?
婚活市場にまでAI参入してくるとは、どこまで効果が出るのか見ものだなと楽しみにしています。

また、2020年11月に東大で「日本成人における草食化(異性間交際及び交際への関心の有無)の傾向及び関連する因子について」という研究発表がありました。

この発表では、「日本において、男性の収入と婚姻状態は関連していて、過去数十年にわたる不安定な雇用状況が、日本における低い婚姻率及び出生率に関連している」という結果が発表されました。

【結婚に対する独身男女間の乖離】

それに、この新型コロナ長期化に伴い、より不透明さも露呈しており、どんどん結婚に対して意識低下と積極性の欠落になっているように思います。

一方、このコロナ禍のあおりで、自粛生活を余儀なくされた女性たちは、在宅時間の増加で「一人でいるのが寂しい」「パートナーや家族のありがたみがヒシヒシと感じた」など、一人で生きるより誰かと共に生きたい!とより感じる女性たちが多かったようです。

そのため、女性たちの婚活も真剣に始めようという人が増加しており、婚活アプリや結婚相談所などの婚活サービスを積極的に利用する女性が2020年5月ごろから右肩上がりで伸びているのです。

ということは、結婚について男性は後ろ向きで消極的、女性は前向きで積極的な行動パターンになっているため、需要と供給の不一致が起きてしまいます。

また、女性の場合、男性とは違って、妊娠や出産のタイムリミットもあるので、子供が欲しいと願う女性にとっては、もともと結婚への意識が強いかと思います。

なので、1歳でも若いうちに結婚をして、出産に臨みたいという願望もあり、時間は有限という視点から婚活女性が大変というのは、そのせいなのです。

【現代の独身男性と女性の特徴】

・独身男性
 草食化している。
 能動的で女性に慣れていない。

・独身女性
 現実を直視している。
 精神的に自立している。

私も色々と相談を受けていて、今の独身20・30代男女は、こんな傾向にあるなと感じています。

【婚活女性の基本マインド】


だからこそ、女性は「待ち」の姿勢では何も変わらないし、時間がもったいないので、本当に結婚したいと願うなら、どんどん出会いの機会を増やし、素直にいいなと思う人が現われたら、躊躇せずに自分からアクションを起こして欲しいなと思います。

結婚相談所でも、7割以上が女性からのアプローチで成婚に至っているのが現状なので、目の前にあるチャンスは自分で活かし、これからの幸せも自分で掴みとるぐらいの気持ちでいて欲しいです。

ある意味、「女性がリードしたり、積極的にアプローチしない限り、今の時代は結婚できない」という認識が必要かもしれません。

【婚活卒業のための大事なこと3つ】

1⃣自分を知り、自分を好きになる
2⃣「自分軸」で生きる
3⃣あなたの生き方や「在り方」に合った人を明確化する

では、1つづつ説明していきます。

1⃣自分を知り、自分を好きになる
一体、自分はどんな人間なのかを深堀りすることです。
・長所や短所を洗い出す
・どんなことがするのが好きか?
・時間を忘れるぐらい夢中になれることはなにか?
・何をしているときが一番幸せを感じるか?
・ホッとするときは、どんなときか?

このように自分の内面や身の回りのことを自分に問いただしてみてください。そして、こんな私もいいじゃん!と認めてあげて、いいところは褒めてあげるクセを付けることで、自分をもっともっと好きになってください。

自分のことを知って、自分を好きになればなるほど、あなたの自己価値があがっていくので、自然と周りの人や未来のパートナーがそんなあなたに寄ってきます。=「みつばち効果」ですね(笑)

2⃣「自分軸」で生きる
「これからの人生、あなたはどんな生き方をしたいですか?」
「どんなことをしている自分が好きですか?」
この問いにすぐに答えられますか?

婚活活以外で
・本当に心から願っていること
・達成したいと思っていること
・やり残していること
・なりたい自分

など、あなたの素直な心に問いかけて、心からしたいと思う「あり方」をしてあげることが大切なんです。

そして、より深いところまで意識を掘り起こし、明確化することで、あなたの世界観がより鮮明になるので、その世界観を心に思い描きながら生活していくことが必要なんです。

婚活で成功している人というのは、自分の世界観や「自分の在り方」が明確だからこそ、早く結果が出るわけなのです。

だから、あなたの人生観や自分らしくいられる姿を素直にしてあげることが本来の「あなたの在り方」、人生を生きる価値へと繋がり、どんどんあなたの魅力パワーが溢れてくると思います。

3⃣あなたの生き方や「在り方」に合った人を明確化する
あなたの生き方、在り方をハッキリと言語化することで、あなたの世界観にフィットする人、ぴったり合う相手をさらに明確にすることです。

例えば、1日の疲れはお風呂にあり!じゃないですが、湯舟に浸かったときが、ささやかな「幸せ」を感じるとします。こんなささやかな出来事を共感してくれる人が、あなたの在り方にフィットした相手...

つまり、心地よいと感じる状態が、あなたの「理想」ということです。

また、今のキャリアを活かして仕事はずっと続けたい、とします。
なぜ続けたいの?
「仕事をしている私が好きだから」
「仕事が生きがいだから」

まさに、仕事が私の生きる糧になっている=ということは、こんなあなたに賛成してくれ応援してくれる男性こそが、あなたの「理想の人」となるわけなのです。

やはり、何事でもそうですが、ただ、頭で思っているだけと、しっかり自分の考えや意見を言葉で表すのとでは、意識や思考への効果は雲泥の差になります。

なので、あなたのこれからの生き方、未来のライフスタイルはどんな世界をビジュアルとして思い描いているのか、じっくり考えてみてください。

【まとめ】

私が婚活していた時代とは違って、今は、婚活サービス(婚活アプリ・パーティー、結婚相談所など)は豊富に存在していて、婚活中の人ならば、利用したことがない人なんていないぐらい出会いの場の主流になっています。

20代であれば、生活環境の中で自然な出会いはあるでしょうけど、それ以降となると、職場以外となると、本当に自分で動かないと出会いの数は少ないものです。

しかも、新型コロナの影響もまだまだあるので、人との接触が非となる状況では、より一層、本人の意識で婚活に取り組むことをしなければ、あっという間に2年、3年と年齢を重ねてしまいます。

だからこそ、結婚したい女性たちは、現実をしっかり受け止め、自分なりに頑張っていることだろうと私も経験者なので、すごく分かります。

一生懸命になればなるほど、婚活のことで頭がいっぱいになり、客観的に物事が考えられなくなったりもします。

ですので、今、ちょっと婚活疲れになりつつあったり、マッチングした男性と会うことも億劫になっていたりするならば、一旦、休息してください。

そして、婚活卒業のための最速方法3つ
1⃣自分を知り、自分を好きになる
2⃣「自分軸」で生きる
3⃣あなたの生き方や「在り方」に合った人を明確化する

これを徹底的に深堀りする時間を作ってみてください。

アメリカの哲学者 ナポレオン・ヒルの有名な言葉
『思考は現実化する』
『人生の歩みは、
 自分自身の心から始まり、
 自分自身の心で終わるのです』

あなたが、自分としっかり向き合い、コミニュケーションを図る。そして、これからの生き方・あり方をハッキリさせて言葉で表してみる。すると、その思い描く世界の中に、あなたの理想とする相手がより鮮明に分かってくる。

この作業こそが、あなたの未来の扉を開くキッカケになることだと確信しております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

_________________________________

只今、メルマガ登録特典として、
『理想の彼は願えばやってくる‟魔法のレシピ”3つ』PDF(有料講座)を
無料プレゼントしております。

  ☟☟ 画面をクリックしてみてくださいね♪ ☟☟

メルマガLPフレーム

なお、無料メールマガジンでは、
理想の男性と最高の自分が出会うための『愛のエッセンス』が
たっぷり詰まった最強メソッドをお送りします。

女性にとってのライフイベントである結婚だけではなく、
仕事や人間関係もすべて、希望を叶えて
人生のフルコースを味わう準備をメールマガジンでお届けします。

是非、楽しみにしていてくださいね。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?