見出し画像

ポッドキャスト、始めます【リスボン滞在記】

 2023年7月末に来たリスボン滞在も残すところあと2ヶ月。
ビザの有効期限的には開始日の前日までですが、わたしは最初から6月最初に帰国予定だった。

 大好きな街に滞在し素敵な友達もでき、滞在半ばからむくむくと友達と一緒に「何か作りたい」欲が湧いてきた。
 写真集のようなものか、何を作ろう。
 元来、対人スキルが低いのでそれほど日本人の知り合いは多くないのだけど、こちらで会う方は興味深い人が多い。
 自分も含めてだけど、ポルトガルを選んでいる時点でおもしろい。
 「この方々の『Youは何しにポルトガルへ?』を聞きたいな」と思い始めた。
  だけどわたしだけが聞くのはもったいない。
何なら音声に残して、あとで聞き直したい。
 そういうところから「ポッドキャスト、始めます」につながった。

 リスボンに来た当初から仲良くしてくれている女性2人とわたしとの計3人。
1人はアイデアを出したり、相談役なのでレギュラーでは登場せず。
 この前、初回分の録音をしたけど新たな友達情報も知ることができて「こういう面白さもあるのか」とびっくり。
 まずは知り合いに出演交渉し、何人か快諾を得た。
 帰国後も続ける予定ですが、まずはこちらにいるうちにガンガン更新したい(あくまでも希望)ので、ラスト2ヶ月は爆走する所存。
 ポルトガルに関することだけではなく、海外生活や海外旅行全般にわたしたちがおしゃべりしたい人と、キラキラしていない日常生活を。
 
 わたしがリスボンに旅立つ時、空港へ母の友達が来てくれた。
彼女とは初ドイツに行った仲で、その後も国内外の旅行に出かけた。
 「あなたのお陰で世界が広がった」と言われ、わたしは泣きそうになった。
 そんな大それたことはできないけど。
ポッドキャストを聴いてくださった方の日常に「こういう国もあるのね」とちょっぴり違う世界が広がればなと願っています。

 
 初回配信は今週中(4/14まで)を目処に、鋭意編集中。
 配信が開始すれば改めてお知らせします。
 大事なことを忘れていました。

 番組名はPorquê Portugal?
 略してポルポルラジオです。
 xアカウント @PorPorRadio
 ご贔屓に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?