見出し画像

カーネーション革命(ポルトガルの祝日)

 4/25はカーネーション革命があったポルトガルの祝日。
そして今年は50周年記念で、50年前の今日、長く続いた独裁政権が革命によって終わりを迎えました。

 わずかな死者は出たそうですが、ほぼ無血で自由を勝ち取ったポルトガル国民。
軍人達がカーネーションを銃口に刺したため、カーネーションがシンボルになっています。

リスボンの街角には至る所に壁画が

 4/24は22:00から前夜祭があり、0時前にポッドキャストの相方さくちゃんと参加。
誇りに思うポルトガル人の気持ちを感じて、わたしたちもウルウルしました。
 またポッドキャストでもお話します。

ドローンでカーネーション

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?