011.水の選び方

水についてどう思う?浄水器、何使ってる?

と、毎日のように聞かれます。笑

水に関して私が思っていること、ちょっと変かもしれないけど…書いてみます。笑

---------------------.
水ってなに?
---------------------.

水って、Hが2つとOが1つ。

私はつい、そんな見方をしちゃいますが、皆さんにはどう見えてる?笑

HとOの間って、電気のバランスでひかれあっていて、実はほとんど「空洞」なんだよね?

これが面白い♪

空洞だからこそ、「いろんな状態の水」になれる。

同じH2Oという水であっても

その「場」によって、水はすべて同じではない。

それに、他の成分が絡み合って 複雑になっているんだよね、きっと♪

湧き水と ペットボトルの水では、そりゃ~ 色々違うよなぁ と思っています。

---------------------.
不純物の問題
---------------------.

水って、H2Oだけじゃなく、ミネラルなど 他のモノも色々混ざっていますよね。

その中には

#放射性物質
#重金属

その他の有害物質、もあるかもしれないし

消毒で使われた#塩素 も入っていたりする。

それぞれをどう思うか、は人それぞれで

#浄水器 の選ぶ基準も、「それぞれをどうしたいか」によると思う。

例えば

水にミネラルが含まれていることが「大切」だと思うのであれば

塩素だけ簡単に除去できるような装置をつけて、ミネラルは残すという選択肢を取ると良いかもしれないし

いやいや

放射性物質が混じっていたら大変だ!と思うのであれば

ミネラル分まで可能な限り除去!としなければ、放射性物質が混じりこんでくる可能性もあるわけだよね。

天秤にかけ、何をどうしたいか。

#良い
#悪い
あの人が言っていたから

だけで商品選びをするのではなく

自分の意見や考えは?

を、大切にモノ選びをしなくっちゃ。

だれも、あなたやあなたの家族の健康に、責任をとってはくれないよね?

---------------------.
浄水器選び
---------------------.

私は出張が多いです。

水筒を持っていくんだけど、どうしても足りなくなり、外出先でペットボトルの水を買う機械が多かった

それがあまりに苦痛になってきたので「ゴミを減らす」という観点で、携帯用の浄水器を買い持ち運んでいます

家の浄水器はどうしているかというと

今の私には

すべて排除!ではなく、電気がなくても ある程度浄水できるモノが心地良いので

電気を使わないタイプで、災害時などは上の方から水を入れれば ある程度ろ過できる、ような装置を持っています 笑
.
.
.
そう。

全ては#目的 次第。

貯水が目的ならウォーターサーバーもありかもしれないけど

奥の方はきっと、きちんと洗えないから汚いだろうな~なんて思っちゃう。笑

目的に合った浄水器を見つけてみてはいかがでしょう♪
.
.
.
---------------------.
あなたのおうちの近くの水は?
---------------------.

今の時代、いつどこで何が起こるか分からない。

こんな時代だからこそ

#水道 が止まった時に 水がどこで得られるか、は目星をつけておいた方が良いと思っています。

あなたのおうちの近くの水は?

湧き水
井戸水

なにか、ある?

ちょっと考えてみてはいかがでしょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?