005.生活を見直すきっかけ

生活を見直そう!と思う時

人それぞれ、何かしらキッカケがある事が多いですよね。

私が生活全体を見直したキッカケについて、書いてみます。


----------------.
①私、どしようもない生活を送っていました。
----------------.

これ、隠していないのですが 笑

#酒
#たばこ
#スナック菓子
毎日のように#パン
充電しながら#ケータイ

パッパラパ~で、楽しければいっか♪ と
本当にそんな感じでした。笑



----------------.
②突然の結婚
----------------.

突然。

結婚か?ドイツか?という2択になり… 

結婚しよう!ということになり。笑

子どもができても良いくらいのお家に引っ越そう~!と引っ越ししたら

おっと。もう妊娠している!という、急展開。笑

正直、すぐにはタバコも辞められなかった。

そんな、どうしようもない人です、私。( ;∀;).



----------------.
③突然の妊娠
----------------.

どうしようもない生活をしていた私でも、妊娠すると、さすがに意識が変わっていく。
.
食はさすがに見直したい.

お金の管理もしっかりしたい!

でも妊娠中は体調も悪く、少しずつ切り替えるのでいっぱいいっぱいでした。



----------------.
④1人目出産.
----------------.

出産後、改めて食とお金について深く学んでいった。

学んでいくと当然、良いモノが買いたいんだけど
.
◆化粧品一式ずらり.
◆場所別用途別の洗剤.
◆使い捨てのお掃除グッズ.
◆調味料風調味料・ダシ・素.
◆雑誌に書かれているベビーグッズ.

一通り揃えるためには

/.
ひとつひとつにお金は掛けられない!.
\.

と思ってしまって。

常にお金がない!という感覚。

心はとっても貧しかった。



●大人は安いモノ.
●赤ちゃんには、ちょっと高いモノ.

そんな感じで「雰囲気」で選んだりしていました。


----------------.
⑤2人目を出産.
----------------.

1歳10か月差、年子で2人目を出産。

育児にもようやく慣れてきて、少~しずつ視野が広くなっていったけど

でもまだ私は場所別用途別の沢山の商品を使っていました。



沐浴期間を終えて、大人と一緒にお風呂に入る!というタイミングに

いつも通り、バスマジックリンを使ってみたら…【泡が消えない】.
.
でも、子どもたちも騒ぎ出すし…

ある程度で掃除を切り上げ、そのままお風呂にお湯をはり

赤ちゃんと一緒にお風呂に入った…という、気持ち悪い思い出があります



----------------.
⑥子どもに大声をあげる日々
----------------.

下の子も動き出し、色々なモノを口にいれる時期になったとき

私は、いつもピリピリしてた!

/.
その洗剤は触っちゃダメ!.
そんな事したら、死んでしまうよ!.
\.

と。

子どもが【触っては危険】だと思うモノに、触らせないよう、日々ハラハラ。



ここでようやく気付いた。

===========.
家に、危険だと思うモノを置いていること自体おかしいんだ
===========.

って。

----------------.

はい。

キッカケはこんな感じでした。

きっと同じような経験をされた方もいるだろうし

キッカケは誰かの病気だという人も多いと思う。

みなさんのキッカケはどんな出来事でしたか?

よければシェアしてほしいです♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?